本が好き♪図書館ブログ

私立高等学校図書館からの
メッセージ&日常のあれこれ

講習会

2011-02-25 | いろいろ
今日午前中、スマートフォン「GALAXY Tab」の講習会に参加しました。
今話題の、韓国SAMSUNG社のタブレット端末です。

タブレット端末の先駆けは「iPad」ですが、
これに対抗してOSにgoogle社のAndroidを搭載したこのギャラクシータブは、
発売から3カ月で世界中で200万台も売れたそうです!

今日はサムスン社の方がいらしてくれ、
講師のみんなで端末を操作しながらいろいろ教えていただきました。
画面の大きさは7インチ、iPadの半分の大きさ、ちょうど片手で持てる感じです。


私はスマートフォンのXperiaを使っていますが、
画面は半分ほどの大きさなので、ちょっと詳しく見たい時には小さいかな。。。
それから、アンドロイドOSのバージョンが2.1なので出来ないことがあります。
(ex.はまっている「アメーバピグ」などFlashを使うもの・・・)
Xperiaを使い始めて10カ月、来月には新バージョンが出るらしいです。

もしギャラクシータブを追加で買おうとすると、
携帯電話をもう1回線契約しなくてはなりません。
携帯電話としてXperia、インターネット用としてGALAXY Tabが使えるといいのだけれど・・・

今月初めには、無線LANの講習会にも参加しました。
IT関係は新しく覚えることが多くて、楽しくもあり大変でもあります。
学び続ける日々です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (guri)
2011-02-26 09:39:26
ふぇ~~。次から次へと 本当に大変ですね。
楽しみながらとはいえ、私に置きかえて考えたらすぐに結論が出ます。

無理!!

解らないことがあったら聞きに行きます。その時はぜひ無料で(^^;)

学校行事もいよいよ大詰めですね。
春はすぐそこですが、今の時期、体調不良の方が増えます。

見るからに華奢なholyさん。無理しすぎませんように。

月曜日はあそこに伺えそうです。
楽しみです^^
guriさま (holy)
2011-02-26 22:32:49
自分のCPUに限界があるので大変とは思いながらも、
いつも最前線の情報を得られる立場にいるというのも有難いことと思います。
guriさんはしっかり使いこなしていらっしゃいますよね!
それから、心臓病も完治し、貧血も改善された今ではもはや「華奢」ではないのですよ・・・
会ったことのない方が誤解されますので。

月曜日、お会いできるのですね。
guriさんこそお忙しい最中とは思いますが、嬉しいです♪
頼もしい (桜子)
2011-02-26 23:29:17
holyさんの、探究心には本当に頭が下がります。
最先端の情報を前にしていても、誰しも獲得しようと、努力するわけではありません。また容易に得られるものでもありません。
頼もしい先生でママさん。こちらもすっかり頼ってしまっています。

お子さん達も、どんどん自立して行かれているご様子。さすがholyさん似。頼もしいですね。

IT (皐月)
2011-02-27 07:24:10
何処まで進化するんでしょうね。
息切れしないよう 自分の速度で付いて行くよう努力したいです。
宜しくご指導下さい。
桜子さま (holy)
2011-02-27 21:38:36
先日読んだ本に「好奇心より探究心」という言葉がありました。
桜子さんのコメントの中にこの言葉がありハッとしました。
そんなに誉めていただけるほど立派なものではありません。。。
ただ、人から頼られると自分以上の力が出るような気がします。
子どもたちは自由に世界を飛び回っています~♪
皐月さま (holy)
2011-02-27 21:40:17
頭から否定せずに受け入れられる皐月さんはスゴイです!
このGALAXY Tabを使っての鎌倉散策、楽しみですね。
ご報告お待ちしております。

コメントを投稿