今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

結婚式

2015-10-25 | いろいろ
昨日は息子の結婚式でした。

場所は、表参道のおしゃれな結婚式場、挙式は独立型チャペルで。
青いバージンロードの先にはステンドグラスやパイプオルガン、
英国の教会で120年以上の時を刻んだ本物のアンティークだそうです。
(画像の一部をHPよりお借りしています)

 
天気が良くて最高でした!
挙式後チャペル前で参列者の皆様からフラワーシャワーを浴びた二人は、併設のカフェの中を通って、
表参道の街並みを少し歩き、一般の方々にもたくさんお祝いのお言葉をいただきました。 

披露宴会場は1階ごとにすべて貸し切りで、グリーンと白を基調にした爽やかで若々しいセッティング。
 

シャンパンに始まるフレンチのフルコース料理もとっても美味しかったです♪
・フォアグラのソテー トリュフと茸のリゾット添え
・真鯛と穴子のかぶら蒸し
・キャンパス仕立ての平目のヴァプール 生姜風味のバターソースで
・パルフェ・タムール(アンフュージョン)
・国産牛ロースと和風野菜の多喜合わせ ポ・ト・フ仕立て
・栗入りお赤飯
・デザート
 
鯛の型の器に入ったお赤飯! 正装で出席したおチビが気に入ってました。

人付き合いを大切にする二人らしく、お客様のためにいろいろと凝った演出&趣向が。
お色直しをして出てきた二人、新郎の息子が背負っていたのはヱ〇スビールの巨大タンク!
各テーブルをまわってビールサーブをし、大盛り上がり。(特に男性テーブル)

パーティーの最後は、扉を開けるとゲストロビーで何とデザートビュッフェ!
皆様から歓声が上がりました♪(特に女性テーブルから)
  
今度はシェフのスタイルに着替えた息子がウェディングケーキのサーブをし、
チョコレートファウンテンもあり、
私は着物の袖を振り乱してダッシュで取りに行きたいところでしたが、グッと我慢…
二人ですべて決めた式だったので私たちは何も知らず、楽しいサプライズがいっぱいでした! 

会社の方や学校時代のお友達、親戚や祖父母そして両親に囲まれて、二人はとびきりの笑顔。
息子のお客様は、わが家にいらしたことのある方も多く、「お久しぶりです~!」などとお話も弾みました。
私たち親だけでは出来ないことを、周りの皆様のお力があって息子が成長出来たと、感謝しています。
そして、また、新しい家族が増えたこと、とても嬉しく思い、我が子同様に大切にしたいです。
私自身この家に別棟とはいえ同居で嫁に来て、2年前には娘も嫁がせているので、
その辺のことは気を付けて、二人を尊重して相談されたとき以外は遠くから見守っていますね。
二人はまだ25歳、すでに入籍を済ませ都内で一緒に暮らしています。
よく二人でダイビングに行っていた石垣島で前撮りも済ませています。

クライマックスの新婦からの手紙、主人の挨拶、息子から皆様へのお礼の言葉の頃には、
もう、新郎新婦両家両親とも涙なみだとなってしまい、感謝と感激のうちに式は終わりました。
その時に、新郎新婦の生まれた時の重さのテディベアと花束を、それぞれプレゼントされました。
それから、手紙も。。。
 

我が家の家紋の入った黒留袖、娘と息子の結婚式で着ましたが、もう着ることないでしょうね。
お役目果たせました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式 (りん)
2015-10-25 16:27:12
おめでとうございます。感慨深いものがある日でしたね。母親と息子とは、とても素晴らしい関係だと思っています。久し振りにいいお話をありがとうございました。
返信する
りんさま (holy)
2015-10-25 18:40:21
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
淋しい気持ちもありますが、息子をお願いできる素晴らしい方に巡り合えて良かったと思っています。
親の役目もひと段落、ホッとした部分もあります。
返信する
 (hana)
2015-10-25 19:41:10
ご結婚おめでとうございました
心よりお祝い申し上げます。
返信する
hanaさま (holy)
2015-10-25 22:41:23
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
あの息子が、と思うと涙が止まらなくなりました。
嬉しさ半分、淋しさ半分、でも、また明日から元気に仕事へ行きます!

お元気でしたか?
ブログが更新されないので心配になり、ご連絡しようかと思っていました。
今日のお茶会の記事を読んで、ホッとしたところです。
返信する
ご結婚おめでとうございます (学さん)
2015-10-25 23:43:17
良いなぁ~。ただただ、指をくわえて、見守っています。本当におめでとうございます。
留袖はお孫さんの時には使えないのですか?
いつまでも若々しいholyさんなら可能なのでは?
返信する
おめでとうございます (のん米&ひまわり)
2015-10-26 09:44:25
息子さんのご結婚おめでとうございます
素晴らしい素敵なお式と楽しくて美味しさが
満載の披露宴、さすが息子さん&お嫁さんですね
いつまでも心に残ることでしょうね
お孫さんの成長の早さにも驚きです
心よりお祝い申し上げます
返信する
心よりお喜び申し上げます (桜子)
2015-10-26 18:28:09
なんと心憎い演出なのでしょう。さすがholyさん宅の息子さん!親御さんへの感謝の気持ち溢れる、お式だったのですね。
パーティーの最後に、デザートビュッフェ!若い女性だけでなく、歓声が上がったはずですね。

おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
返信する
学さま (holy)
2015-10-26 22:32:26
お祝いのお言葉ありがとうございました。
こんなわけで、せっかくのイベントに行けずに失礼いたしました。
孫の結婚式に、是非ぜひ出たいと思いますが、いつになるやら・・・
そして果たして私は元気でいるのかな?
元気でいたいです!!
着物は疲れるからもういいかなぁ~
返信する
のん米&ひまわりさま (holy)
2015-10-26 22:37:14
お祝いのお言葉をありがとうございました。
いつも見守下さり、感謝です。
二人は、お客様に喜んでいただくことを第一に考えたそうです。
我がおチビは、会うたびにいろいろ出来るようになっていて、ビックリします!
親バカから孫バカへ。。。♪
返信する
桜子さま (holy)
2015-10-26 22:40:44
お祝いのお言葉をありがとうございます。
次々とサプライズが飛び出し、楽しく、美味しく、笑顔溢れるパーティーでした。
デザートビュッフェには本当にビックリしました!
最後に私はボロ泣きしてしましたが、今、クマを抱っこして楽しんでいます♪
返信する

コメントを投稿