今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2008年ベストセラー

2009-01-09 | 本の紹介
昨日は3学期始業式でした。
年が明けてからののんびりした生活から一変、昨日から全開で仕事です!
心身ともにダラケてしまっているので、ここで引き締めないと。

昨日から今日にかけて、3学期の図書館開館準備をしました。
まずは「LIBRARY NEWS 1月号」編集・印刷・配布。
今月号の特集は、「2008年ベストセラー」です。
12月にトーハンから発表されていました。
トーハンは書店に卸していますので、いわゆる「売れた本」。
以下のとおりです。

1位 『ハリー・ポッターと死の秘宝』 J.K.ローリング 松岡佑子 訳 静山社
2位 『夢をかなえるゾウ』 水野敬也 飛鳥新社
3位 『B型自分の説明書』 Jamais Jamais 文芸社
4位 『O型自分の説明書』 Jamais Jamais 文芸社
5位 『A型自分の説明書』 Jamais Jamais 文芸社
6位 『ホームレス中学生』 田村 裕 ワニブックス
7位 『女性の品格 装いから生き方まで』 坂東眞理子 PHP研究所
8位 『親の品格』 坂東眞理子 PHP研究所
9位 『AB型自分の説明書』 Jamais Jamais 文芸社
10位 『脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」』 茂木健一郎 PHP研究所

10冊中血液型の本が4冊を占めていたという現実にびっくりです。
書店にかなり並んでいましたし、いろいろな場面で目にしましたが、
まさかこれほどとは!
4つに分けるという大雑把なところが万人受けするのでしょうね。
星座や干支では多すぎて、賛同を得にくいのでしょう。
ちなみに私も、実は読みました。。。
B型とO型を。
でも、「昨年読んだ本130冊」の中にはどうしても入れられませんでした。
この2冊を入れると10冊中私は6冊読みました。

本の雑誌『ダ・ヴィンチ』のブック・オブ・ザ・イヤーは以下の通りです。
1位『ハリー・ポッターと死の秘宝』 2位『ゴールデンスランバー』
3位『流星の絆』 4位『聖☆おにいさん』 5位『のぼうの城』 6位『阪急電車』
7位『私の男』 8位『食堂かたつむり』 9位『おそろし』宮部みゆき 10位『新世界より』
この10冊の中で読んだのもやはり6冊でした。

それから来週開く図書委員会の資料を作ったり、書架を整理したり。
学校へ行くと、高校生のパワーをもらって元気が出ます。
3年生は、朝から図書館で受験勉強の追い込みで頑張ってます!

今朝はうっすらと雪景色。
「昼から本格的に」という予想を信じて写真を撮らなかったら、
雪から雨に。。。でもとても寒いです。
受験生は体調崩さないよう気をつけてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2008ベストセラー (皐月)
2009-01-11 09:09:56
もう お仕事全開ですね。若い人からパワーをもらえるお仕事 羨ましいです。
寒いので お風邪を召しませぬように。
返信する
皐月さま (holy)
2009-01-11 16:49:13
年が明けてからのんびりしてしまったので体が重いです。。。
高校生たちは学校で友達に会うのはやはり楽しそう♪
受験生が頑張って勉強しているのを見ると、こちらも励まされます。
返信する

コメントを投稿