今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

再会

2022-10-16 | ブルーベリー
昨日今日は柿のプレゼント会、10名ほどの方がおいで下さり嬉しい再会が叶いました。
お一人に30個ずつ、全部で300個ほどの柿が皆さんの手に渡り、喜んで頂けて良かったです♪
冒頭画像は早速SNSで記事にして下さったお客様の画像、とっても綺麗に積まれた柿のピラミッド!
(画像の使用許可を頂いています。)

夏の間は忙しくてゆっくりしていただけなかったので、
コーヒーを淹れておしゃべりしながらブルーベリー談義や、柿談議に花が咲きました。
熟れて柔らかくなった柿はそのまま冷凍してシャーベットのように食べられるとか、
まだ若い柿の方が美味しい酵素ジュースになるとか、無農薬無肥料の野菜やスイーツのお店とか、
好きなものの話は盛り上がりますよね♪
 
お渡しした柿は高さ5mほどもある柿の古木、母屋の側にあり、大きくなり過ぎたので伐採する予定、
柿の木はこの木の他にまだ4本もあり、また、さらに大きな渋柿の木もありこれも伐採する予定。
木材としての柿の木が欲しい方がいらっしゃったら是非ご連絡ください!
 
我が家のモミジバフウ、上の方から紅葉が始まり毎日少しずつ色を変えていくのを見るのが楽しみ♪

久し振りに1時間ほど里山をウォーキング、ブルーベリーの木が紅葉し始めました。
 
  
すっかり秋となりました。
夏には幻想的なレースのような花を咲かせていたカラスウリ、今は艶やかな秋色の実です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿