今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

県展

2014-05-30 | 図書館
「埼玉県美術展覧会」通称「県展」において、本校美術部&書道部が素晴らしい成績を上げました!

美術部の28名が出品し、特別賞・入選あわせて11名の入選を果たし、29年連続県展入選、通算336名の入選となりました。
美術部の生徒たちが出品したのは「洋画」部門、1,341点出品され、551点が入選作品となりましたが、
その中でわずか16点の特別賞に本校の2名の生徒が選ばれました!!
本校美術部が県展出品を始めて30年目にして、念願の初の特別賞受賞です。

左が「埼玉県議会議長賞」受賞作品    右が「テレビ埼玉賞」受賞作品

 

どちらも素晴らしいです!!
毎日、本当に良く活動してきた成果が出ましたね。

書道部は24名が出品し、9名が入選しました。
半年がかりで取り組んできた篆刻作品を出品したそうです。
特に、3年生9名中6名の入選があったのは大健闘です!

「県展」は全国最大規模の公募美術展で、各部門の入賞者は平均で約46.5%だそうです。
近県と比べ入選が難しい、ハイレベルな公募美術展で、
さらには日本芸術院会員や重要無形文化財保持者(人間国宝)の作品も展示されるなど、格調高い美術展としても有名です。
今回の出品者は、15歳から97歳までの幅広い年齢層にわたっていて、「大人の美術展」での高校生の活躍は立派ですね!

≪展覧会≫

会期:5月27日(火)~6月18日(水)
時間:10時~午後5時半まで 月曜休館
会場:埼玉県立近代美術館 一般展示室(北浦和駅)

吹奏楽部は明後日、定期演奏会を開催します。

≪演奏会≫

♪日時:6月1日(日) 開場13:20 開演14:00
♪場所:本庄市民文化会館
♪入場料:一般500円 中学生以下200円

ご都合のつく方は、どうぞお越しくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿