今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

惜敗

2011-07-26 | 学校のこと
野球部の埼玉県大会準決勝、惜しくも2-5で負けてしまいました。

本庄第一    0 0 0 0 0 2 0 0 0  2
春日部共栄  2 0 2 0 0 0 1 0 X  5

でも埼玉県の参加校160校のうちのベスト4です!
健闘しました。
頑張りました!!

写真は本校の応援団、学校のHPから拝借しました。
今日は全校応援なので、多分1000人以上の生徒が応援に駆け付けたと思います。
初戦からずっと応援し続けているチア部・吹奏楽部、お疲れ様。
私は午前中に仕事があったので、TVの前でうちわを振りまわして応援していました。

勝たなければ意味がないという考え方もありますが、
勝つことを目標に掲げながら精一杯努力することにも、とても意味があると思います。
今までの練習や、費やした時間や、辛い思いは無駄ではなく、
ひとりひとりの内面に大きなものを残してくれるでしょう。
それだけに、「もうこれ以上は出来ない、やれることはすべてやった!」
と思えるまでは頑張って欲しいと思います。

若者はやはり「1番」を目指して欲しい!
(目指すものが初めから2番じゃダメなんです!)
1番になるために勉強でも、運動でも、部活動でも、何でもいいから完全燃焼して、
頑張った人だけが得られる何かを得て欲しいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健闘しました (きらら)
2011-07-26 22:21:45
残念でしたが、頑張りました
高校生って1戦1戦強くなりますね。
そして試合って、本当にどちらに転がるかわかりません。
今日観戦してて、つくづく思いました。
今回の経験をまた来年に繋げていって欲しいです。
感動をありがとう、そして皆様お疲れ様でした。

ジブリの作品はあまり興味ないんですが、「コクリコ坂から」は観たいと思います。
返信する
きららさま (holy)
2011-07-26 23:58:02
本当に、良く頑張りましたね!
サッカーの試合もそうですが、勝つことで強くなっていくってありますよね。
今日の試合は先攻だったのが良くなかったかな・・・
ここまでくると、どちらが勝ってもおかしくありませんよね。
2年生も出ていたので、来年も期待できそうです!
返信する
残念! (haku)
2011-07-28 01:36:22
 ダメでしたか

 テレたまが映らないので、holyさんのブログで結果を追っていましたが…

 とても残念です;;

 また来年を期待するしかないですけど、今年の夏は楽しみが一つ減っちゃって。来年を思うにしても長い夏になりそうです
返信する
Unknown (与太郎)
2011-07-28 14:53:19
皆さんお疲れ様でした。
よくぞベスト4に出来過ぎです(失礼)
今回も県北の地を、県南地域に示せました。
ある意味学校関係者も今回は満足したのではないでしょうか?
泥くさい第一野球は今年も健在でした。
試合終了後も選手監督共爽やかな印象でした。
今後も練習に励み次の試合も頑張ってほしいものですね。





返信する
hakuさま (holy)
2011-07-28 21:51:38
このブログを頼りにしてくれたのですね。
ありがとう!
でも、残念ながら甲子園出場2年連続はなりませんでした。
今年の春は京都大学にも2名の合格者を出しましたし、いろいろな分野で本一も頑張っていますよ!
返信する
与太郎さま (holy)
2011-07-28 21:54:14
春の大会の結果を考えれば、ベスト4は素晴らしいです!
最後まで諦めず粘る試合運びに、土壇場での頑張りを感じました。
決勝までいって負けるより、準決勝での敗退の方が諦めがつくような気がします。
返信する

コメントを投稿