今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

中間テスト

2012-05-18 | 学校のこと
ついこの前、新学年が始まったような気がしていましたが、
昨日から1学期中間テストが始まっています。
月日の流れが早いー!

放課後の図書館は、勉強する生徒でいっぱいです。
座席が50席ほどしかないので席取り争奪戦!
ベンチやソファや、カーペットの上にまで座って勉強していて、
もっと広かったら良かったのにとちょっと可哀そうになります。

先日、絵本作家のモーリス・センダック氏がお亡くなりになりました。
『かいじゅうたちのいるところ』『まよなかのだいどころ』などの絵本で知られ、
『かいじゅうたちのいるところ』はわずか40ページですが映画化され、私はその映画も観ました。



暴れてお母さんに怒られ、夕飯抜きになった男の子が部屋に閉じ込められていると、
寝室にはにょきりにょきりと木がはえて、マックスは船に乗り、かいじゅうたちのすむところへ…。

絵本だからといって決して可愛らしくは描かれていない怪獣たちの絵や繊細な色遣い、
そしてその結末がずっと前から好きでした。
そして、もう1冊(?)私が持っているのは『ちいさなちいさなえほんばこ』。



「アメリカワニです、こんにちは」「ジョニーのかぞえうた」「チキンスープ・ライスいり」「ピエールとライオン」
の4冊が10cm×7.5cmの豆本になって、化粧箱に入っています。
子どもたちが小さい頃この本が好きで、箱から出したり入れたりしては読んでいました。

TVニュースで訃報を聞き、好きだった本を想い起こして淋しくなりました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿