今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

図書館の椅子

2008-01-13 | 図書館
書棚を巡っていて気になる本があったら手に取ります。
中をパラパラと見ているうちに
ちょっとのつもりがついつい本に引き込まれ、その場で読みふける。
出来れば、座って読みたいと思いながら。。。

書店や図書館でこんな経験ありませんか?
最近の大きな書店では椅子をたくさん用意していて、
ゆっくり座って読めるようになっています。
書店によってはカフェを併設しているところも。

図書館にも椅子が用意してありますが、
こんな椅子があったらもっと便利かも。。。

知人からこんな動画を教えてもらいました。
画像の真ん中の、再生矢印をクリックすると動画が始まります。

Take_a_seat



IDカードでチェックしておくと、自分に椅子がついて来てくれる
何だか、かわいらしいですよね。
しかも、役目が終わると自らバッテリーをチャージに行く。
自走式の掃除機がありますが、ちょっと似ているような。。。

この動画はオランダにあるデザインアカデミーでのプロジェクトのようです。

こんなステキな椅子は無理かもしれないけれど、
本校図書館の椅子もかなり使い込んであるので、
新しいものに買い換えてもらいたいです。
と、毎年学校へ要求しているのですが。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさんへ (hana)
2008-01-14 19:04:17
カードのチェックで 椅子が自動的に役目を果たし
図書館の椅子も新しくなるといいですね。
返信する
hanaさま (holy)
2008-01-15 23:26:25
こんな椅子があったら楽しいですよね。
ここまで最新式(?!)でなくてもいいので、
新しい椅子に入れ替わることを願っています。
返信する

コメントを投稿