今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

TVドラマ

2021-10-11 | 本の紹介
今日も30℃を越す暑さ、10月とは思えない天気が続いています。
TV界は季節が移り替わり、9月10月から秋ドラマが始まっています。
夏ドラマは最後まで見たのは、結局『TOKYO MER』と『ハコヅメ』だけでしたが、
秋ドラマで楽しみにしているのは『日本沈没』と『ドクターX』、
そしてシーズン2が始まった『アンという名の少女2』、昨夜の回は面白かったです♪

『日本沈没』は、1973年3月に出版された小松左京 著の作品ですが、
子ども時代にTVドラマを見、長じて原作を読み、15年ほど前に映画も観ました。
映画では本校のある市の町並みと畑の中で撮影したシーンがあり、
畑の中で草薙剛さんがロケをしているのを偶然見たことがあります。

折しも、関東地方で震度5強の地震が起きたばかり。
「30年以内に70%以上の確率で起こる首都直下型地震」が2013年に発表されてから、
もう8年経ちましたよね。
もしかしたら、残りの時間はあとわずかなのかもしれないと思うと恐いです。
首都圏に入っている埼玉県ですが、我が家のある最北部は北関東に近いかも。
万が一のことがあった時に、都内と県都に住む我が子たち家族のためにも、
この家があった方が良いのかな、と思う昨今です。

今年の「都道府県魅力度ランキング」でワースト3位の45位になってしまった埼玉県、
有名な観光地はありませんが、晴天が多く天災が少ないので住むには良いと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿