今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

リース

2012-08-01 | いろいろ
我が家のブルーベリー園堀内ファームが最盛期(最忙期)を迎えようとしています。
この時期は玄関ドアにブルーベリーのリースを掛けています。
(リフォーム工事も休みなく着々と進んでいます。)

今までのがくたびれてきたので、新しく作りました♪



これ、ダ○ソーでブルーベリーの造花を7本買ってきて、くるくるっと丸めてリボンで縛っただけ、
安くて簡単、しかも水洗いできるというすぐれモノ!とちょっぴり自負しております。
そこにネームプレートを掛けて出来上がり。

それから、FAX・・・
最近FAXはあまり使わないし、送られてきても画面で見るだけですぐに削除してしまいます。
でもこの時期はお客さんからのFAXが届きますので、
漏れがあってはいけないとすべて印刷しています。
一気にカーボン紙のインクフィルムがなくなります。

SDに保存も出来るのでPC用のプリンターで印刷もできますが、インクがもったいないし、
買いに行くのも面倒だし、何かいい方法は・・・?
そうだ、カーボン紙は同じ文書を何十枚も印刷するのでなければ
もう1回使えるのでは?再利用可能かも?!と思って、取り出して手でくるくる巻き戻してみました。
多少しわが寄ったって気にしな~い♪(さすがO型・・・)



そうしたら・・・
ちゃんと印刷できるではありませんかー!
やった~♪

1枚の用紙の文字部分は全体の5%と聞いたことがあります。
写真を印刷するのではないから、文字が読めればいいのです♪

ちょっとした工夫で、節約節約♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♡ (きらら)
2012-08-02 20:38:29
素敵なリースですね
とても、ダ○ソーの造花を7本で作ったとは思えません。

FAXもそうですし、ちょっとした工夫で節約できるんですね
返信する
きららさま (holy)
2012-08-02 22:38:46
お褒めのお言葉ありがとうございます、嬉しいです♪
ケチケチ精神のたまものです。
昨日からトイレの水が上手く流れなくなり、「修理屋さん?!買い換え?!」(またお金が出る~!)と悲しくなりました。
でも、ネットでいろいろ調べて、今日、私がちゃんと直せました♪
必要に迫られると、何でも出来るものですね。
返信する
リース (皐月)
2012-08-04 20:44:44
いいこと教えて下さいました。
我が家もテープが終わって困っていたところです。
リースもいいアイディアですね。

さすがです。
返信する
皐月さま (holy)
2012-08-04 21:15:43
ロール2本をそのまま取り出して、多いほうから少ない方へくるくると巻き戻します。
多少ずれても直しながら巻けば大丈夫でした。
どうぞお試しくださいね♪
返信する

コメントを投稿