今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

夏の京都

2010-08-13 | いろいろ
ただいま、帰って参りました。
私と娘の夏休みでした。

デジブック 『夏の京都』


一番の目的は、清水寺成就院に奉納された中島潔の襖絵を見ることでした。
近づいて、遠くから、ゆっくりしっかりと見ることが出来、
その迫力に圧倒されました。
「月の庭」の縁側にゆっくり座って、画集を見たりや詩を読んだりしました。

写真撮影出来ないところが多く、
国宝その他は眼で見て、心に刻みました。
夏の京都はとても蒸し暑かったですが、
「清水寺千日詣り」「京の七夕」「陶器まつり」など
夏ならではのイベントが楽しかったです♪

学校の甲子園行きと日程がすっかり重なってしまい、
大変申し訳なく思いながら行かせていただきました。
旅行中時間を見ては、携帯で試合の流れをチェックしていました。
残念ながら負けてしまいましたが、
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景 (桜子)
2010-08-13 10:25:30
甲子園は本当に残念でしたね。とっても悔しいです。

でも、京都への良き旅をしてこられましたね。デジブックで懐かしい京都を、たっぷり楽しませていただきました。
こちらに転居する直前にも、ホームステイしていた留学生を、京都に案内。いつも案内は清水寺から。
余りに懐かしさで、ほろり。春にはゼミの集まり。その後ホームカミングディに、たくさんのお誘い。どちらも都合がつかず欠席。
holyさんの夏の素敵なプレゼントとなりました。感謝しきり。
 
返信する
桜子さま (holy)
2010-08-13 11:37:46
野球部の応援ありがとうとうございました。

桜子さんはすっかり京都をご存じのことでしょう。
今回は、今まで行ったことがない場所へ行ってみました。
思い切って行けば近いし、たくさん見られるものだと思いました。
春のお里帰り、かなわず残念でしたね。
きっとこれからも機会があることでしょう。
返信する
素敵! (皐月)
2010-08-13 13:52:39
素晴らしい夏の思い出ができましたね。
写真も綺麗で一緒に歩いている感じです。
中島潔襖絵展 も行かれて良かったですね。
私も 近くで見てみたいと思っていました。
変った経歴の画家ですね。
デジブックも始めて知りました。今度利用してみたいと思います。

野球は結果は残念でしたが よく選手達頑張りました。言霊ってあるもんですね。
返信する
皐月さま (holy)
2010-08-13 22:51:27
思い切って行って来ました!
久しぶりの京都はずいぶん変わった気がしました。
中島潔氏の描く子どもたちはどことなく淋しげで、
心に強く残りました。
皐月さんは海外の素晴らしい写真をたくさんお持ちなので、
デジブックにしておくといいと思いますよ。

甲子園は残念でした。
全国のレベルはまだまだ高いです。
甲子園ブログパーツも貼って下さるなど、応援ありがとうございました。
返信する
旅行 (hana)
2010-08-16 07:49:01
 お嬢さんと 京都での夏休みを有意義に
過ごされ 素晴しい画像に見入りました
 私も母と二人で出かけた時を想い出しました。
返信する
holyさまへ (つぶあんです)
2010-08-16 19:33:30
デジブックで夏の京都素晴らしいです(*^_^*)
私もデジブックのお勉強をしましたが
もうすっかりやり方を忘れてしまいました娘さんと楽しい日を過ごされて良かったですね
返信する
hanaさま (holy)
2010-08-16 21:25:28
旅行の2日間、おしゃべりし通しだったので喉が嗄れました。
とっても楽しかったです♪
hanaさんもお母様と行かれたのですね。
女二人旅はいいですよね~!
返信する
つぶあんさま (holy)
2010-08-16 21:27:08
私も久しぶりにデジブックを作りました。
まとめておきたい時に便利だなぁとあらためて感じました。
つぶあんさんもまた作ってみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿