今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

2018-09-16 | いろいろ
2学期に入ってから真夏の猛暑もいきなり終わりを告げ、すっかり秋らしくなりました。
秋ならではの行事の一つに運動会があります。
近ごろは様々な理由から春に開催してしまうところも多く、地元中学校も春に終わりましたが、
小学校は今日運動会が行われ、地元役員の仕事で朝から行ってきました。
昨日の予定でしたが雨天のため今日に延期となり、暑いくらいの眩しい秋空の下、
小学生の溌溂とした元気な姿、保護者の方々の歓声、私も玉入れに参加して楽しく平和なひと時を過ごしました。

また、様々な秋の味覚、とりわけ美味しい果物の数々にいつにも増して食欲アップ!
長野産の大粒で大きな房のシャインマスカットをいただきました。感謝です♪
皮ごと食べられて種もないこのブドウを作り出した方に、食のノーベル賞を。
 
また、梨の産地神川町の美味しい梨の数々、いつもありがとうございます。
幸水に彩玉、そして緑色の梨は「かおり」という大玉で香りが良く瑞々しい品種、初めていただいたところ、
とっても美味しく、数が少なく産地でしか買えないでしょうが彩玉の次はこれが良いですね。

それから、我が家で1か月にわたって採れたイチジクと、次々空から落ちてくる栗。
  
また、身体に良いとのことで飲み始めた甘酒、地元酒屋さんで搾りたての酒粕を買って作っています♪
  
砂糖にキビ糖を使っているので、投入するとちょっとお味噌汁のような色になってしまいます!

生活するだけで過酷だった2ヶ月にわたる猛暑がやっと終わり、身体もきっと疲れている、
そう思いビタミンたっぷりの果物をすすんでとっています。
先日読んだ『医者が教える食事術 最強の教科書』には、最も身体によい果物はブルーベリーと書いてありました!
(スイーツ並みに甘くておいしい日本の果物は果糖過多らしい・・・でもどこよりも美味しい!!)
私は、もちろん国産で無農薬のブルーベリー(我が家産)を毎日たくさん食べています♪
  
我が家のブルーベリー園は9月6日で今年の摘み取りを終了しました。
今年は5月末から3か月にわたる開園となり、猛暑と相まって疲れも溜まっている気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿