今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

週休二日

2007-05-19 | 学校のこと
本校は、(土)(日)がお休みの週休二日制です。
公立校の実施にそろえて、数年前から完全実施されました。

ですが、土曜日にはほとんど毎週各種行事が入っています。
例えば今日は。。。
①ニュージーランド修学旅行保護者説明会
②PTA・後援会総会
③第82回電卓検定
3つの行事がありました。
他に各社全国模擬試験、英語・漢字等の検定試験、クラス保護者会、…etc…
保護者に関係する行事は、土曜日に実施することが多いです。
そうすると、出席しやすいですし、平日の授業時間も確保されます。
ちなみに、卒業式も毎年3月の第1土曜日です。

全教職員が出勤するわけではありませんが、
担当するなど関係する時には出勤です。
学校で勉強したほうがはかどるなどの理由で、
毎週土日はずっと学校で自主勉強をしている生徒もたくさんいます。
ということは、1年間毎日学校へ来ている。。。

この土・日は金曜から始まった中間テストの合間になります。
みんな、気を抜かずに頑張ってね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!(^^) (長男の母)
2007-05-21 21:56:53
コメントは初めてですが、いつも楽しく読ませていただいています
4月に長男が入学しました。
ブログを読んでいると、学校の様子が少しわかるので、とても楽しいです

書いてあるとおり、ウチの長男も4/16から毎日学校に行っていて、休んだのは4/30だけです。
学校に行くとなると、お弁当やらおにぎりやらで早起きしなくちゃいけないので、たまにはゆっくり寝たいな~なんて思うこともありますが、長男に合った学校に通えてるんだなと感じることが幸せです
これからも、よろしくお願いします
返信する
母さま (holy)
2007-05-22 00:10:38
初コメント有難うございます。
こうしてお家の方が読んでいて下さるというのは、
とっても嬉しく励みになります。
息子さん、初テストはどうでしょう?
1年生にとっては、初めて「赤点」「追試」「留年」などの恐ろしい言葉が学校のテストに関わってきます。
試験監督もかなり厳格に行われるので、緊張したかも。。。
でも、休日も登校しているような生徒はきっと大丈夫!!
お母さんは早起き・お弁当作り大変でしょうが、空っぽのお弁当箱を励みに頑張ってくださいね


返信する
ふほ・・・ (haku♪)
2007-05-22 20:51:18
 お、終わった・・・。

 いろんな意味で。
返信する
ストレス発散! (holy)
2007-05-24 00:34:08
終わったね~
金曜日のスポーツ大会でストレス発散だぁ!!
返信する

コメントを投稿