今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

滋賀県新知事は。。。

2006-07-07 | いろいろ
滋賀県知事選が2日、投開票され、新人の大学教授・嘉田由紀子氏(56)(無=社民支持)が、初当選しました。
女性知事の誕生は、大阪、熊本、千葉、北海道に続き全国5人目で、滋賀県では初。(読売新聞ONLINEの記事より)

遠く関西の知事選であまり関心はありませんでした。
「もったいない!」をキャッチフレーズに、新幹線新駅の建設をめぐる争い、
など、ニュースでちょっと耳にしたくらいで。。。

でも、この嘉田由紀子さん、とっても身近な方だったのです
出身は本校のある埼玉県本庄市。実家は養蚕農家だったそうです。
そして高校は、私の母校でもあるK女子高校。
高校の大先輩でありました
高校卒業後、京都大学へ入学し(この辺からかなり違ってきます。。。)
その後ウィスコンシン大学大学院へ(スゴーイ

ご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが、
身近な方だったというこの事実がちょっと嬉しかったのでした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-07-08 15:02:05
 知事選で女性が選ばれる。様々な事件が起きるなかで、イイ、ワルイは別にしろ、日本の未来に何かしらの影響を与える可能性がある、という点でこれは非常に意味のあるニュースだと思いました。

 そして、もうすぐ期末が終わる。様々なテストがある中で、イイ、ワルイは別にしろ、自分の未来に何かしらの影響を与える可能性がある、という点でこれは非常に意味のあるテストなんだと実感しております。結果はどうかしら。悪くなければいいのですが・・・。
返信する
Unknown (haku♪)
2006-07-08 20:16:34
 ↑これ私が書きました。名前も忘れててスミマセン・・・・・泣
返信する
English (皐月)
2006-07-10 13:49:31
今日はお世話になりました。眠っていた脳がゆり起こされ、大変疲れました。大丈夫でしょうかね~ 早速ブログ拝見しました。滋賀県知事を、お取り上げですね。私もブログにと思ったんですが、・・・なんか感性が似ているような気がいたします。こんな身近な方とは知りませんでしたが。科学者が政治の世界に入り、興味津々です。これからも見守りたいです。勝手に長々とすみません。 これからも宜しくお願いします。
返信する
haku君へ (holy)
2006-07-10 23:07:03
明日で期末テスト終了ですね。

頑張れましたか?

リクエストの本が届きました。

午後、図書館に来られる日がありますか?

生徒のみんなは自宅研修期間に入ってしまうので、

終業式の後でもいいです。
返信する
皐月さま (holy)
2006-07-10 23:09:50
今日はお世話になりました。

とっても楽しかったです♪

早速ブログを見ていただき、その上コメントまでありがとうございます。

来週からのフランス語も楽しみですね
返信する

コメントを投稿