今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

たかさき絵本フェスティバル

2018-01-29 | 本の紹介
群馬県高崎市で開催中の「たかさき絵本フェスティバル」へ行ってきました。
昨年初めて行き、その内容の素晴らしさに感激したので、今年も開催を楽しみにしていました。

ずっと絵本が好きで、最近は孫たちとまた絵本を楽しむ時間を持てて嬉しい私には、楽しみなイベント♪
NPO法人「時をつむぐ会」という団体が主催なのですが、今年の内容も素晴らしい!!
メインの展示は「かこさとし絵本原画展」、だるまちゃんシリーズで有名なかこさとしの、
代表作『だるまちゃんとてんぐちゃん』他5冊全原画と、部分展示を合わせて200点余が公開されていました!
加古さん史上最大規模の絵本展だそうです。
絵本作家になったきっかけは、第二次世界大戦で生きる価値観が大きく変わったことだそうです。
子どもには本当のことを伝えたい、本当のことを言える子どもになってほしい、
91歳で現在なお活躍中のそのエネルギーの一端を知りました。
今月も新刊が3冊出版されます!!

もう一つ楽しみだったのは、今、とても人気のあるヨシタケシンスケさんと鈴木のりたけさんの、
ギャラリートーク&サイン会があったこと!!
このサイン会100枚の整理券を求めて配布1時間前に会場へ行ったのですが、すでに大行列!
でも、ぎりぎり100人に入るかな?と思って並んでいましたが私の2人前の方で終了ーーー!!
なんて残念なこと!残念すぎる〜〜〜。
ギャラリートークも大変な人の数でしたが、私は前から2列目に座ってごく近くで聴くことができました。
トークは「大好き!かこさとし ぼくたちもだるまちゃんだぁ」
大人気絵本作家のお二人が、かこさんの絵本を読んで育ち、どんな本をどのように楽しんだのか、
楽しく熱く語っていらっしゃいました。
かこさんは、お話系の絵本だけではなく科学系の絵本も多く、今までに600冊も出版されているそうです!
とても出来ることではないと、お二人は感嘆していらっしゃいました。
ヨシタケさんは、ご自身の絵本に登場する坊主頭の男の子に似ていらっしゃいました♪
その日の終わりに、会場入り口の大きなだるまちゃんにお二人はサインしてくださったそうです。

その後、高崎駅近くの新装なったデパートへ移動、新たに出店したカフェで遅いランチ。
 
このお店は、友人たちと行ったことのある、前橋の朔詩舎と同じグループのお店だそうで、
対応してくださったギャルソンの方は、そこからこのお店にいらしたのだそうです。

そして、同じく新装開店となり行ってみたかった隣の高崎オーパ(OPA)へ、
お洒落なお店が多く、デパートに比べると若者たちがいっぱいでした。
カフェやちょっと休める場所も多く、その中でも面白いと思ったのは時間制のbookcafe。
2時間、4時間、など利用時間によって料金が変わり、その間はカフェ内の飲食も無料みたいです。
食べた後、ゆっくり読書したり仕事したりしたい人には、心置きなく座っていられていいですね♪