カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

運動会を海外へ

2013-09-29 | culture

 今日は小学校の運動会が多かったようですね。あいにくパラパラはあったけど、何とかはなったんじゃなかろうか。良かったです。
 ところで学校の運動会というと、諸外国の人たちがこれを大変に喜んで見るらしい。つまりこんな感じの運動会というのが、特に欧米文化圏には無いのだそうだ。走るだけでなく玉入れとかなんか転がしたり借り物競争したりするのが、バラエティ番組みたいで楽しいという。こういうのが自分の子供のころにあったら、人生が変わったんではないかというような感慨を持つという。
 最近は外国にも日本人学校のようなものが増えていて、それでやはり運動会をやる。その影響で運動会をやろうじゃないか、というような声も出ているとかいないとか。
 日本はすっかり内需型の国になって、諸外国に輸出をするのは工業素材のような目にふれないものが多いという。文化的なものはなかなか輸出できないものなのだが、運動会というのは案外いけるのではなかろうか。
 でもまあある程度の秩序があるから成立している行事なんで、やっぱり無理かもしれないですね。日本の観光に勧めてみる程度がやっとかもしれないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵を描いて、考えること  ... | トップ | 愛は馬鹿げて純粋だ   フィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。