カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

紅茶の種類かと一瞬考えてしまったので

2010-01-11 | 雑記
 この間ちょっとした雑談と打ち合わせついでにファミレスに入ったんですが、紅茶を頼んだら、「それじゃあ、ドリンクバーですね」と言われました。僕はキョトンとしてたんですが、一緒にいた人が「セルフのことですよ」と教えてくれました。
 ところが紅茶を飲もうとしたら、器をどれにしたらいいのかわからないんですよ。ずいぶん小さいカップがあるなあ、と思ったらエスプレッソ用なんだそうです。
 その上にさらに紅茶の葉のティーバッグの種類がそれこそたくさんあるんですね。いちいち読んでたらめまいがしそうです。結局何選んだかさえ今は忘れてしまいました。
 お湯を入れようとしたら、またまたどれがお湯なんだか分からないんですね。これも教えてもらいました。砂糖や何か当然選ぶのが面倒なのでパス。解放されて嬉しいです。一人だったら水飲んで諦めたかもしれないですね。
 それでいて味の方は紅茶っぽいなというような感じでちょっと残念。ボックス席っていうんでしょうか、奥の方に座ったのでお代わりするのを忘れてました。
 結局おごってもらっちゃってごちそうさまでした、だったのですが、三人で1000円ちょっとだったようなので、400円いくらかなんでしょうね。安いんだか高いんだか僕には分かりません。めんどくさいけど、店員とほとんどやり取りしなくていいんで、気楽ではあるかもしれませんね。今思い起こしても店員さんの顔なんかもまったく思い出せません。打ち合わせ自体は済んだのでそれはそれでいいんでしょうけど、割りきった関係という感じもしないでは無いですね。セミナーなんかではいかにリピーターになってもらうか、なんて話が多いんですが、実際の世の中って、そんな感じでもない気がしますね。いかに効率や都合がいいか。むしろそのほうが気楽で万人に使いやすいということなんでしょうか。
 まあ、これも勉強になったと考えておきましょう。比較として適当じゃないかもしれないけど、スタバやマックよりは僕には合ってるかもしれないです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住めば都か | トップ | 穏やかな陽ざしだ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友ちゃん)
2010-01-11 16:21:19
3ヶ月ほど前に打ち合わせにと、ファミレスに入りました。まぁ、打ち合わせだけだからメニューも見ずに店員さんに「ホットを」と注文したところ「ドリンクバーになります。あちらにございますので」と云われました。「? あっ、そういうこと」
サービスしないのがサービスなんですね。
返信する
ドリンクバー (はじめちゃん)
2010-01-11 16:47:13
私もファミレスのドリンクバーでは戸惑います。(^^;)
恥ずかしながら、カミさんや子供達に「どげんすっとや?」と聞くことばかりです。(>_<)
返信する
Unknown (korin310)
2010-01-11 18:20:07
あらら、皆さんも同じように戸惑割れてたんですね。ちょっとほっとしたりして…。
居酒屋なんかだとはじめての店でもそんなに苦労しないんですけどね。ファミレスはあんがい難しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。