カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

ルールが増えた

2007-03-10 | 雑記

 営業の電話があっていろいろ説明を聞く。どうも以前からウチの事業所に関係がありそうなことをいうので、ついうっかり聞いてしまったという感じだ。そういう意味ではいわゆる上手い口車の人である。午後にちょうど用があって近所まで行く予定があるので、ご都合がよろしければ会いたいのだそうだ。ご都合は別に悪くなかったのだけれど、やはり会わないと断った。すると「何故か」と攻勢に出てきた。オタクに有利な話を持ってくるのに、おかしいではないかという論旨である。
 僕はこういう営業で説明を聞く時間をコストだと思っている。いろいろ話を聞いたので、既にかなりのコストをかけてしまったのである。せっかく安くなる話であったが、その分は既に消費してしまったようなものだ。その上また会うとなるとコストとして損なのである。今使っているものが高くても、その分のコストがかかっていないのだから節約できているのである。
 よせばいいのにそういう説明をしてしまった。しかしそれでは営業を生業にしている人が納得するはずはなかった。そういう考え方は困ったもので、「経営方針としては根本的に間違っている」とたしなめられる始末である。まあ、そうなのかもしれない。
 ならば、今のお付き合いが深いので、新規とは契約できないということではどうか、と提案した。相手はしばし黙って、「そういうことなら仕方がありません」と言った。が、その後、お付き合いはお付き合いとして、今の料金と同額にまで落として、両方を使用できるプランも提案可能だと言ってきた。なるほど、呆れるが流石である。しかし同じものは二つもいらない。スペースも重要なコストのうちである(なら、もっと片付けろよ)。
 僕は欲しいものは求めて買うものだと思っている。別に欲しくないものを勧められて買いたくなると言うのは根本的にムダなのである。これはコストを超えた基本ルールなのだ。
 「今ルールを決める決心がつきました。営業で聞いた話のものは一切買わないことにしました。あなたのお陰です」と礼を言った。
 そういう訳で、安くてすばらしい商品を買い損ねてしまった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオモジと灰 | トップ | 整理が必要だが減らない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takatosi)
2007-03-10 12:26:45
思わず噴出してしまいました

面白い電話営業もいたものですね
返信する
Unknown (korin310)
2007-03-11 14:28:07
営業も仕事なのでムゲに断るのは気がひけていましたが、やはり変にかかわるのもいけません。
一日の電話の4割近くが何らかの営業なんですよ。はっきりいって仕事の妨害だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。