“帰ってくれたらうれしいわ”

2021-03-28 | 【断想】音楽

 ジャズのスタンダード・ナンバーのひとつである。
 英語のタイトルは、「Tou'd Be So Nice To Come Home To」。
 この曲、「あなたが帰ってきてくれたらなんて素敵なんでしょう」と言う意味合いで捉えられているが、正確には「 待っている人のところへ自分が戻れたらいいな」と言うことである。
 「あなたのもとへ帰れたらうれしいわ。暖炉のそばで一緒に過ごせたらどんなに素敵だろう」と言うことである。
 コール・ポーターが作詞・作曲したもので、ダイナ・ショアが歌ってヒット。
 その後、ヘレン・メリルが、クリフォード・ブラウンのトランペットと一緒に歌って、ジャズのスタンダード・ナンバーとして定着した。
 ヘレン・メリルのハスキーな歌声が素敵である。
 間に入るクリフォード・ブラウンのトランペットがいかしている。
 同曲を、ジュリー・ロンドンの歌声でも聞く。
 ヘレン・メリルの声が耳に付いていて、いまひとつの感となってしまう。
 インストゥルメンタル、歌声なしでは、アート・ペッパーがテナー・サックスでやっているのが「ミーツ・ザ・リズム・セクション」に収録されている。
 なかなかいい。
 エディ・ヒギンズ・トリオが、テナー・サックスのスコット・ハミルトンと演奏してるものを聞く。
 「マイ・ファニー・バレンタイン」に収録されている。
 悪くはないし、曲を知るにはいいように感じるが、かもし出すムードに、ちょっと低俗な香りが漂うようなところが難点。
 これは、エディ・ヒギンズのもの全体に言えることだけど。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿