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人気があるラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18」を定評のあるアシュケナージのピアノ演奏盤で聞く。
ハイティンク指揮、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団、LONDONである。
後期ロマン主義を代表する協奏曲と評されている。
3楽章で構成され、第1楽章のはじめには「鐘の響き」を思わせるところがあると言われる。
確かにそうである。キンコンカンと言うより、ガランガランに近いか。
第1楽章には、2つの主題。揺らぎと朗々と歌うメロディ。
ラフマニノフのメロディは伸びやかで、広々とした感じがあって気持ちいい。
第2楽章には、ノクターン風抒情的旋律。わずらわしいことから解き放たれ、ひとり静かな夜を愉しむ感じ。
第3楽章の第2主題は、映画「逢い引き」に使われ、広く親しまれるようになった。
その旋律の印象は、「逢い引き」と言う恋情より、滔々と流れる大河のほとりで世のはるけきさへの想いか。
ハイティンク指揮、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団、LONDONである。
後期ロマン主義を代表する協奏曲と評されている。
3楽章で構成され、第1楽章のはじめには「鐘の響き」を思わせるところがあると言われる。
確かにそうである。キンコンカンと言うより、ガランガランに近いか。
第1楽章には、2つの主題。揺らぎと朗々と歌うメロディ。
ラフマニノフのメロディは伸びやかで、広々とした感じがあって気持ちいい。
第2楽章には、ノクターン風抒情的旋律。わずらわしいことから解き放たれ、ひとり静かな夜を愉しむ感じ。
第3楽章の第2主題は、映画「逢い引き」に使われ、広く親しまれるようになった。
その旋律の印象は、「逢い引き」と言う恋情より、滔々と流れる大河のほとりで世のはるけきさへの想いか。
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