ゴーイング・ホーム

2021-03-06 | 【断想】音楽

 ALBERT AYLER:アルバート・アイラー
 SWING LOU SWEET SPIRITUAL:スイング・ロウ, スイート・スピリチュアル
 Recorded : 1964
 Osmosis Record   Distributed by disk UNION
 アルバート・アイラーには、郷愁を感じさせるものが多い。
 このアルバムは黒人霊歌集のおもむき。
 僕は、アルバート・アイラーの魅力の発生源は、ここらにあると思う。
 「スピリッツ・リジョイス」なども同じなのだ。
 「聖者の行進」は、アイラーのソプラノ・サックスで始まる。
 「ゴーイング・ホーム:家路」は、泣けてくるくらい。
 「オールド・マン・リバー」、「ディープ・リバー」もいい。
  アイラーが好きな人は、ここらにはっきり出ている熱い情感に共感するからではないのだろうか。
 同じフリーのアーチー・シェップにも、「ゴーイング・ホーム」と言うアルバムがあるが、アイラーのように感じることはない。
 アイラーの「ゴーイング・ホーム」、カール・コブスのピアノではじまり、アイラーのしんみりしたテナー・サックス・・・。
 みんな、幼い頃の故郷を思う。過ぎ去った時間に呆然ともする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿