銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南天(難天)ナンテン②

2023年05月24日 | 日記・エッセイ・コラム

ちょっと前に寛永寺や高輪に行って、お江戸の玄関口、鬼門封じ、結界と...。3代目にお越し
頂くにあたり、今回は数か所(鬼門の方角)に置こうと思いまして...。作法あるのかもしれま
せんが、ここに科学的な根拠もなく、感情の趣くままに数鉢、守り神として入居頂きました。

昨日掲載のナンテンは、白南天...。白い身が付くようです。本日写真上は恐らく錦糸南天。
良く目にするナンテンで赤い実を付けるようです。初代、2代目はこの錦糸南天だったと
思います。そして写真下がヒイラギナンテン...。持ち運びの時に往生しました。葉が痛い...。

ああヒイラギ?。節分の時に飾るやつですねと思った時には腕のあちこちが、ひっかかれ...。
この引っ掛かれる痛さを魔物も知っているので近づかない...のだそうです。因みにこちらは
黄色い身を付けるようです...。とにもかくにも事務所鬼門に守護神がやって参りました...。

科学的な根拠も、論理性もいらないのです...。2代目が枯れて暫く守護神不在の間、何故か
不安になりまして...。今の状態は安心・安心...であります。単純な奴め!..で良いのです。
信じる者は救われる...。さて、気分一新、安心して仕事に取り掛かるとします...。