銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正五九...。

2024年09月08日 | 日記・エッセイ・コラム

まだまだ残暑厳しいですが、9月に入りすでに1週間が過ぎました...。暑い・暑いと嫌気が
差しておりますが、今年も秋が短くあっという間に冬が来て、今度は寒い・寒いと暑かった
日々を懐かしく思うのだろうと思います。そうやって日々が過ぎて参ります...。

さて最近“祈り”ということを考えております。考える...とは少し仰々しいならば、思うとか
感じますとか..そういう感覚です。そしてここは日本国、季節の巡りに様々な祈りがあり、
そうだ9月か...ということで正五九(しょうごく)参り...と。

曰く、正月と五月と九月に尊崇神社に詣でなさい...。こういうことかと思います。その作法
等は詣でる場所で様々ながら、この4ケ月に一回ということ...季節の巡り...。正月(始まり)
五月(勢いの盛んな時)或いは田植え時期。九月(実を結ぶ時)或いは収穫時期...。

昨今話題のお米...。そのお米を作る田んぼと生産者...。お米...と言う収穫物の価格とか在庫量
ばかり喧伝されておりますが...。岸壁にスズメがいました。スズメは田んぼでは少々厄介な
存在らしいですが...。取り留めありませんが正五九参りの季節(9月)ですね...ということ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿