銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仏桑華(ぶっそうげ)

2023年08月22日 | 日記・エッセイ・コラム

写真、ハイビスカス...。農協さんの入り口付近で見つけました。ハイビスカスは南国の花と
いうイメージですが、銚子でも良く見掛けます。これはハイビスカス、夏ですね。綺麗です
ね。で終われば良いのですが、私の周囲には博士が多く存在しておりまして...。

博士と言っても、学位を取った方ではなく“にわか”...でありますが、こういう“にわか”博士
の知識、地方で生活するについて、いわゆる“為になる”話多いです。その100倍くらい
面倒くさい、怪しい話も多いのですが...。これは失言、為になる話です...。

ハイビスカスとはアオイ目アオイ科に属する植物の総称であるとのこと。ハワイ州の花で
あり、ハワイではアロアロ...と。日本では熱帯、亜熱帯性の種を指すことが多く、細かな
理屈を抜きにすれば、日本(本州)でハイビスカスと呼ばれている種は恐らく仏桑華...。

名前に仏様が入っておりますので、特に南(九州・沖縄)にて、死者の旅立ちの際に供える
花に用いられたのだろうと思います。彼岸花は曼殊沙華と呼びますが、この仏桑華の一部
も彼岸花に似ている種あり...。非常に種類が多いようで数千種類とも。にわか知識でした...。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏桑華 (ちかあと ひろし)
2023-08-22 08:20:41
仏様も驚いていらっしゃるでしょうね。
根室の初サンマ1㎏20万円。
豊洲経由の都心の魚屋さんでは
90g1,980円/尾 125g6,600円/尾
とのニュースでした。
庶民には秋のサンマが、手が届かなくなりました。
銚子に水揚げされる時はいかほどになるのでしょうか?
ブログを拝読しながらそんなことを思いました。
返信する

コメントを投稿