銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハラスメントのこと②

2023年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

ひと昔前なら、漁船の上での出来事は不問...。そんな雰囲気だったかもしれません。幼少期
より私は漁業者と共に育って参りましたので“感覚的”に、この人たちはとんでもない世界に
いるんだなあ~と。暴言はもとより、間違いなく肉体的苦痛を伴っていたのだと思います。

ただし、海の上で(時に命を危険に晒しながら)仕事をするということ。この感覚は実際に
海に出て仕事をしている人にしか分からない。だから何をしても良いのか?と言えば、全く
そうではありませんが、漁業者は命を預ける船頭のことを優越的地位云々で捉えていない...。

ハラスメントの当事者は優越的地位にある者。要するに会社で言えば職務上位者が、業務の
適正な範囲を越えた(例えば公私混同まがいの)命令に服従、かつ継続して行われ相手が
苦痛を感じている...。感覚的にですが、そういう職場は雰囲気で分かるものです...。

船の仕事は究極のチームプレー。各々が責任を全うしないと全員が命の危険に晒されること
がある。良く観察していると一つの指標...“あいさつ” 船の職務上位者(船頭さんなど)に
乗組員が気持ち良く挨拶している船は相互信頼が強く...(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trpnd6368)
2023-05-26 10:15:48
近年では日本中のあちこちの職場でのハラスメントが有ってるみたいですね!!。私も地元の佐賀県嬉野市のあちこちの職場でハラスメントに遭ってかなり精神的苦痛に成って何処に行っても長続きせず一番辛かった所が嬉野のスーパーの直ぐ側に有った障害者の作業所です。アスペルガー症候群と言う高機能自閉症のの私は32歳の誕生日の2020年6月8日(月)から嬉野のスーパーの直ぐ側の作業所に利用者として仕事に行ってて初代の責任者さんだった時は凄く楽しくて其の当時は私の此れ迄の職場で一番楽しい所でしたが去年2022年2月1日(火)から嬉野の国道沿いに突然新しい障害者の作業所がオープンして初代責任者さんら4人のメンバーが国道沿いの作業所に異動されて私は当日の朝に何時ものように嬉野のスーパーの直ぐ側の作業所に出勤して急に初代責任者さん達の異動や2代目の責任者さんに変わられた事を知って動揺した上に悲劇尽くしで最終的には2022年4月18日(月)~26日(火)迄の間に嬉野の東吉田地区在住の女性の元スタッフさんがボスに成って皆んなで私を無視したり冷たくされてた挙げ句に2022年4月26日(火)の9時半のラジオ体操の後の朝礼の時に私より6年年下で現在28歳3ヶ月の女性の元利用者さんが私に向かってかなり糞生意気な口を叩いて来て其のかなり糞生意気な女性の元利用者さんが皆んなから味方されてちやほやされて苛めのボスの女性のスタッフさんが私には2022年4月25日(月)に『もう貴方の事をどうしたら良いか分かりません!!』と怒鳴って完全に私を見捨てといてかなり糞生意気な女性の元利用者さんには私の目の前で当て付けのように物凄く優しくしたり慰めたりしてかなり屈辱的で私が定刻の10時半で退勤した途端にかなり糞生意気な女性の元利用者さんがスタッフさん達に色々私の悪口を言ったらしくてかつての作業所からいきなり電話が掛かって来て2代目の責任者さんから『〇〇さんに何て事してくれるのよ!!。〇〇さんはもう辞めますって言ってるよ!!。私が良いと言う迄明日2022年4月27日(水)から出勤停止にします!!』と怒鳴られて無期限で出勤停止にされてあまりにも落ち込んで生き地獄で2022年5月2日(月)に嬉野のスーパーの直ぐ側の障害者の作業所を退所して2022年5月18日(水)から嬉野の国道沿いの障害者の作業所に追加の利用者として仕事に行ってて今の私にとっては国道沿いの作業所が此れ迄の職場で一番楽しい所です!!。2022年8月後半頃から嬉野のスーパーの直ぐ側の作業所の残りの利用者さんは急に全員退所して2代目の責任者さんと現在66歳7ヶ月の男性のスタッフさんも急に退職されて其の後は苛めのボスの女性の元スタッフさんが2022年8月か9月頃から来られた男性のスタッフさんのたった2人のメンバーと成って新しいスタッフさんも利用者さんも一切来なく成ってメンバー不足で2022年11月か12月頃に事業が終了したらしいですが私としてはどうせ嬉野のスーパーの直ぐ側の初代責任者さん達が国道沿いの作業所に突然異動されて私が最悪な結末に成るんだったら2022年1月31日(月)を持って嬉野のスーパーの直ぐ側の障害者の作業所の事業が終了すれば良かったのにと思います!!(笑)。もし本当に嬉野のスーパーの直ぐ側の障害者の作業所の事業が2022年1月31日(月)を持って終了して其の上国道沿いの障害者の作業所のオープンを事前に知ってたら初代責任者さんに『私も国道沿いの作業所に利用者として仕事に行きたいんですけど良いでしょうか?』と申し出てました!!(笑)
返信する

コメントを投稿