銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

群馬県にて②

2019年12月21日 | 利根川シリーズ

写真は第16番札所・五徳山・水澤寺...。水澤観音の愛称で親しまれている群馬(渋川・伊香保)の名刹。
第15番・長谷寺を出て、再び高崎市街に戻り、所要を済ませて後...。時間は午後3時でありましたが、
渋川在住の先輩に連絡したところ、高崎~渋川間は40分くらい。水澤観音まだ空いてるよ...とのこと、
せっかくの機会であったので、急行したという次第であります。

宗派は天台宗...。天台宗のお寺に必ずあるもの見つけました...。一隅を照らす...。これ則ち国宝なり...。
一隅とは今自分がいるところ。今、各々がいるその場所で精一杯の努力をして、明るい光を灯そう。
その光がやがて万灯となって社会全体を明るく照らす。まさに不滅の法灯であります。

写真一番下は有名な六角堂...。ちょっと前に掲載しました...、六道。まさにこのことを表す六体の
お地蔵さま(天国⇒人⇒修羅⇒畜生⇒餓鬼⇒地獄)が安置されております。しかもこのお堂、回転
します...。これまた輪廻転生を表すものかと。

本来、33観音参りは作法もあるかと思います。仕事の合間にちょっと立ち寄って...。この感覚、不遜
なのかもしれませんが、行ってみたい...、という衝動抑え難く、無作法はお許し頂いて、わずかな時間
ではありましたが参拝させて頂きました。

懐かしい方との再会もあり、非常に有意義な時間でありました。銚子~高崎...、圏央道から外環が
繋がり、比較的近くなりました...。といっても距離にして約160km、時間にして3時間ちょっと
掛かりましたが。それでも不思議と遠さを感じない、非常に心地よい道中でありました。
お世話になったみなさん、有難うございました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (べんけい)
2023-10-18 21:31:25
高崎に住んでいるけど
興味あるいい記事を書いています。
返信する

コメントを投稿