銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小底・休漁!

2020年05月31日 | 日記・エッセイ・コラム

本日で5月も終わり...。明日6月1日から8月31日までの3ケ月間...、銚子近海の小型底引き(写真)漁は
資源保護のため休漁となります。同・沖合底引き漁は7月1日から8月31日まで休漁...。この休漁のルール
が出来たのは底引き漁が最盛期の、昭和30年代中頃からと聞いております。

その最盛期に、小型底引き船は60隻、沖合底引き船は40隻...。船の数が多く、かつ船の能力が著しく向上
しようとしていた時代...。海の資源も無尽蔵ではなく、先人たちが後世のために、抑止力として定めたルール。
今に至るまで、漁業者はそのルールを厳守してきましたが、結果、小底は6隻、沖底は5隻を残すのみに...。

船の数が激減したのだから、現在残っている船の1隻当たりの水揚げ量(金額)は飛躍的に伸びたのでは?
という意見もありますが、統計資料など見ても....。さほど変わらず。魚離れ、食生活の変化、安定して使い
易い輸入原料が重宝される等々、理由は様々ですが...。

資源を守ること、これに異存があるはずがありませんが、資源を守ったけれど、銚子の海に漁師が誰もいなく
なった...。船の数がひと桁になるとさすがに、笑い話には聞こえない...。例年これからの3ケ月...、(私は)
漁業者の方々と過ごす時間が非常に多くなります。これからのこと、とことん話を聞いてみようと思っております。