銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

One Shining Moment(一瞬の輝き)

2007年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1263 One Shining Moment(一瞬の輝き)。確か、NCAA(全米体育協会)カレッジバスケットの選手達を称えるそんな歌の歌詞があったと思います。“一瞬の輝き”、先日見た中学バスケの決勝がまさにそれ。本当に久しぶりに感動するバスケットの試合を見ました。優勝したO中学はかつて関東制覇した事もある名門。対するT中学も鍛え上げられた好チームで、前回の試合ではO中学を倒したとの事。両チームとも最後まで決して試合を諦めない...。選手達は観客を感動させようと思って試合している訳ではなく、ただ勝つために全力を尽くしているだけ...。話は飛んで、私が高校3年の時、ラグビーの大学対抗戦・明治VS早稲田の試合。これ雪の早明戦として今でも語り草であります。“前へ”を掲げ、重戦車フォワードを中心に縦の突進を繰り返す明治と“接近・展開・連続”を掲げ横に展開する早稲田。両校ともに自らの持ち味を存分に発揮し、残り5分。相手の反則で何度もキックのチャンスのあった明治。しかも相手ゴール5m付近。蹴れば同点優勝であったのに悉くキックは選択せず、ただ“前へ”スクラムを押し続ける明治。必死にこらえる早稲田....。雪の中、スクラムを組んでいる選手達から物凄い“湯気”が上がっておりました。ラグビーのルールすら分からない私でしたが、試合終了後しばらくTVの前から動けなかったのを鮮明に覚えております。結果は明治の猛攻を凌いだ早稲田が勝ちましたが、互いの特徴を出し切った姿。まさに一瞬の輝きを見た瞬間でありました。渾身の力を込めた姿は美しい。誰かの言葉です。中学生であれ大学生であれ。