人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

明日こそは・・・

2021-02-13 18:56:03 | Weblog

今日の競馬を振り返る。東京11Rで行われた【第56回クイーンC】は、戸崎圭太騎乗の2番人気アカイトリノムスメ(美浦・国枝栄厩舎)が上々のスタートを切ると中団やや前をしっかり折り合い追走。抜群の手応えで直線を迎え、追い出されると反応良く加速して先頭でゴール。牝馬3冠などGI5勝をあげたアパパネの娘が、春の牝馬クラシックへとつながる重要レースを制し、3連勝で重賞初制覇を飾った。タイムは1分33秒3。クビ差の2着にはアールドヴィーヴル(5番人気)、さらにクビ差遅れた3着にククナ(1番人気)が入った。なお、藤田菜七子騎手騎乗の6番人気レッジャードロは最下位に敗れた。

 勝ったアカイトリノムスメは、父ディープインパクト、母アパパネ(母父キングカメハメハ)という血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は金子真人ホールディングス(株)。通算成績は4戦3勝。重賞は初制覇。【クイーンC】は管理する国枝栄調教師、騎乗した戸崎圭太ともに初勝利となった。
 明日の予想。まずは東京メイン【共同通信杯】。本命は8番レフトゥバーズ。牝馬で【クイーンC】でなくこちらを選択。普通なら見だろうが、前走が強いの一言。418㌔しかないのに、強風の中鞭使わず楽勝。上がりは次位に1秒差は凄かった。相手は1,2,3,4,7,11番。阪神メイン【京都記念】は5番ダンスディライト。晩成タイプの馬がここに来て力をつけてきた。得意の阪神で、この頭数なら一発がある。相手は2,4,7,9,10,11番。小倉メイン【北九州短距離S】は7番アンヴェイル。ここに来て差しが届く馬場は有利。小倉も得意。相手は1,4,9,11,14,15番。

今日の一口。阪神【飛鳥S】にダンサールが出走。レースでは、五分のスタートを決めると、と先行。前半は3番手で、3コーナーでひとつポジションを下げて4番手。内を回って直線へ。最内のスペースを突こうとしたが、狭くなってしまう。なんとか間から抜けて、追い上げていったものの、脚色はジリジリで、最後は逃げ馬にもアタマ差残されて、勝ち馬とのタイム差は0.5秒の5着。武豊には逃げてほしかったなぁ。ただ内をスムーズに捌けていれば…。もともとエンジンが掛かるのに時間の掛かるタイプなので、あぁ狭くなっちゃうと厳しい。今後は中2週で、3月7日(日)阪神【うずしおS】を考えているとのこと。これが最後になるのか、その後もう一戦使うのか・・・。血統が良いだけに無理使いはしないだろうから、次がラストランだろう。

 阪神12Rにはダンサールが出走。一団の後方の内ぴったりを回っていたが、最後の直線で3番がフラフラし外にヨレてきて、結果6着。もし直線のそれがなければ入着があったかも・・・。鞍上の古川によると、チークピーシズの効果で、直線で狭くなってもヒルむようなところはなかったらしい。またこのくらいの頭数(9頭立て)が競馬がしやすく、力を出せそう。むしろダ2400m戦など、出走頭数の少ないレースの方が面白いかもしれないとのこと。そしてうれしい一言。小回り平坦コースにこだわる必要はないと思いますよとのこと。2勝しているのでいろいろ使うところはある。頑張ってほしい。
 明日の出走は東京1R【3歳未勝利】(1300mダート)にヴィオマージュが出走。距離100m延長が鍵になるが、陣営は小倉をパスしてこちらで出走。枠も大外にならなかったのでひと安心。強い馬も2,3頭いるが勝ち負けになるだろう。



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする