人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

馬券以上を期待!?

2021-01-23 18:09:18 | Weblog

 競泳【北島康介杯】第2日。白血病からの完全復活を目指す池江璃花子(20・ルネサンス)が、女子1000m自由形決勝に臨み、55秒35で4位だった。午前に行われた予選のタイムを上回る好記録をマークした。予選は東京五輪代表選考会を兼ねる4月の【日本選手権】の参加標準記録56秒53を突破する56秒16の全体6位で通過していた。池江は昨年10月以来の実戦。当初は今月9,10日の【東京都新春競技会】に出場予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で出場を見送り、この日が今年の初レースだった。長期入院後、個人種目の出場はこれまで50m自由形だけで、今回初めて100mのレースに臨んだ。正直今日の泳ぎを見ていても【東京五輪】は厳しいかもしれないが、出場の可能性は残った。ここまででも凄いと思うが、池江ならひょっとするかも・・・と思わせてくれるからやはり凄い!池江、ガンバ!
 一方、復活したのが16年【リオデジャネイロ五輪】金メダルの荻野公介(26・ブリヂストン)男子400m個人メドレー決勝に進み、4分13秒91で優勝した。前半から大差をつけての勝利だった。昨年12月の【日本選手権】では個人メドレー2冠を達成し、新年初レース。ともに五輪派遣標準記録を突破している。東京五輪代表選考会を兼ねた4月の【日本選手権】へ大きくはずみをつけた泳ぎ、果たして・・・。無観客でも【東京五輪】が開催されればいいが・・・。

 明日の予想。まずは中山メイン【AJCC】。本命は1番サトノフラッグ。2番サンアップルトンと迷ったが、僕の一口馬ダンサールの半弟でこの馬場、この距離で本命に指名。素質的にまだ強くなると思っている馬で、このメンバーなら。相手は2,4,8,10,12,16番。9番アリストテレスはなぜ先週の【日経新春杯】を使わなかったのか、気になって狙いを下げる(買っても押さえまで)。中京メイン【東海S】は1番グレートタイム。少しづつ力をつけてきているが、左回り、重馬場に鞍上が福永。陣営の勝負気配プンプン。相手は4,6,8,9,10,11、番。小倉メイン【豊前S】も1番ミステリオーソ。昇級戦になるが、狙いを絞った出走だ。相手は2,3,5,6,11,14番。

今日の一口馬。中京5Rにコーディアルが出走。ゆっくりめのスタートから後方を追走。3コーナー手前から徐々に進出して直線を向くが、追ってからはジリジリとしか伸びず3着。それでも今年初の一口馬が馬券になった。レースは緒戦悪かった発馬も少し上達。心配していた口向きなども問題なかったし、気性も問題なかった。ただ緒戦で見せた末脚は出せなかった。まぁ今回は馬場がすべてだろう。次は巻き返してくれるはずだ。明日の一口馬は中山1R【3歳未勝利】(1200mダート)に中1週でヴィオマージュが出走。僕は前回掲示板で、今回は馬券を期待しているが、牧調教師は「順調です。一度使ったことで体が引き締まり、脚捌きにも力強さが増している。テンションも落ち着いていますし、前走以上の状態で臨めると思います。ゲートの速い馬ですから、やはりスピードを生かして前々から勝負したいタイプ。スンナリ運べれば今回は終いの粘りも違ってくるはずですよ。ここで決めちゃっていい」とのこと。人気もそんなにないし、期待しちゃうぞ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする