人生成り行き、馬まかせ(目指せ回収率90%)

好きな言葉は『番狂わせ』。
競馬にドップリ浸かっている還暦オヤジ゛の泣き笑い雑記

ソフトバンクファンの僕の予想は阪神VS.日ハム

2014-10-17 21:05:01 | Weblog

 盛り上がってきたCSのファイナルステージ。ソフトバンクファンの僕があえて予想する。日本シリーズ進出は阪神と日本ハム。巨人の場合はなぜ緒戦、2戦目が内海、澤村だったのだろうか。僕は結果が同であれ、杉内で行って、負けたら内海、勝ったら澤村が良かったのでは・・・。今年唯一先発陣でローテーションを守った杉内、実績はあるし、キープレーヤーの鳥谷には圧倒的に強い。今日は途中降板だったが緒戦なら続投の場面。少なくとも打ちに打たれている阪神クリーンアップの一人は抑えられたはず。この緒戦が痛かった。
 一方、ソフトバンクはシーズン終盤の不甲斐ない戦い方を続けている。緒戦サヨナラ勝ちも全くの偶然で完全な負け試合。巨人同様、どうして2戦目武田だったのだろう。僕はスタンリッジを使うべきだと思っていたのだが、故障でもしているのだろうか。僕が監督なら大隣、スタンリッジ、中田、摂津の順に投げさすと思う。まして今日はこれまでブレーキだった陽を大活躍して生きかえらせてしまった。よほどラッキーボーイがでてこないと・・・。また秋山監督辞任のニュースも早かったのでは。いずれにしろ最後まで4チームとも頑張れ!

 

約一週間たつが月曜日に行われた【キングオブコント2014】の感想。今年ファイナリストとなったのはシソンヌ、巨匠、ラバーガール、リンゴスター、バンビーノ、さらば青春の光、ラブレターズ、犬の心、チョコレートプラネット、アキナの10組。お笑い好きの僕でもネタが観たことあったのが半分というフレッシュなメンバー。一応優勝候補としてはラバーガール、さらば青春の光、チョコレートプラネットかなと思って観戦。
 ルールの変更などあったが、僕が素直に面白いと思ったネタは登場順にシソンヌの1本目、巨匠1本目、ラバーガール1本目、バンビーノ1本目、犬の心1本目、チョコレートプラネット1本目、チョコレートプラネット2本目、シソンヌ2本目。さらば青春の光は期待していたけど下ネタの分マイナス。1本目でこれはちょっと選択ミスだろう。大手事務所ならこのネタをやらせなかったはずで…。
 そんな中、僕が個人的に一番好きだったのはバンビーノ1本目の「ダンスする民族」。単純でわかりやすかった。流れ星の「肘神様」に近い感じだった。あとはシソンヌの演技のうまさには驚いた。僕は1本目の「くせえーラーメン」の方が好きだったが、2本目のドラマチックネタもいい出来だった。ただ芸人は決勝の投票数を見てこういうネタの方が好きなのかなと思った次第。チョコレートプラネットは以前より芸に幅が広がった感じで、こちらも1本目のポテチの袋開けネタの方が僕好み。2本目も十分面白かった。決勝の登場順がシソンヌと逆だったらこちらが王者だったのではないか。残念だったのは巨匠。1本目の「おじさんをつくるおじさん」はなかなか面白かった。まぁ好みが分かれるところだろうが、できれば2本目を観たかった。いずれにしろ小粒になった感じはする【キングオブコント】だが、シソンヌの優勝には文句はないし、新しい面々のネタが観られたことはとても有意義だった。

 では明日の予想。まずは東京メイン【府中牝馬S】。本命は3番スマートレイアー。【クィーンS】から6頭参戦。今回は府中の1800m。前走と違い落ち着いた流れになりそうで、直線ヨーイドン。ならばここは直線末脚爆発が期待できるスマートでなんとかなれそう。鞍上は仕事人・横典。これで負ければ諦めも付く。相手は2,5,12番。
 京都メイン【清水S】は人気でも2番フルーキー。間違いなくオープン級の潜在能力のある馬。11ヶ月休み明けの前走もトップハンデを背負って大楽勝。ここは間違いなく通過点。相手は4,9番。
 福島メイン【三春駒特別】は2番メイショウエゾフジ。このクラス4,3着で安定した力を持つ。小回りの開幕週の馬場は持ち前の先行力が生きる。相手は4,7番。

 前述で日本シリーズは阪神VS日ハムと書いたが、海の向こうのWシリーズもワイルドカードから勝ち上がったロイヤルズとジャイアンツ。日本の野球は大リーグを追いかける!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする