風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

やっぱりね(^^;

2008-04-24 | 風屋日記
以前ここに
こんなことこんなことこんなことを考えたり、
こんな風に文句を言ったり、
こんなことこんなことを書いてきた。
そして自分の中では
「安全かどうかということよりも、
 簡単に儲けに走った挙げ句アメリカ産牛肉を使ってしまう
 そんな安直な考えのファストフード店には行くまい」
と固く心に決めていた。

案の定だよ。
吉野家向けにアメリカから輸入された牛肉に
禁止されている危険部位が入っていたようだね。
これまでの経緯を見てきても、
輸入の全面再開に至るアメリカ側の考え方は
「何で日本はそんなにうるせーんだよ」
的な言動を繰り返してきていた。
だからこれまでアメリカから日本へ
輸出される時に行っている(らしい)検査は
「安全のため」という目的の元で行われているのではなく、
「うるせーから」行われていると簡単に想像できる。

その考え方もさることながら
「よし来た!!」とばかりに飛びつき
すぐに仕入れて商品化する日本の企業の意地汚さには
本当に呆れ果てていた。
私ごときがひとり息巻いても何も変わらないとは思うけど
「食の安全」を第一理念としない飲食関係企業は
「儲けるためなら何でもOK」の企業は
私は心から軽蔑するし、関わりたくもない。
そこには哲学がないから。

あ、もちろん
「票のためなら何でもします」の政治家もパスね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス海岸 | トップ | 再度のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事