風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ツッコミどころ・ボケどころ

2005-03-18 | 風屋日記
アメリカのライスさんが日本にいらっしゃるとのこと。
ラ「Oh, Mr.小泉。アメリカ産牛肉の輸入解禁時期を決めて下さいな」
小「Ms.ライス、そうは言っても国民が安全性をきにするんですよ。
  何かあったら私の責任になって選挙に負けちゃうし・・・」
ラ「Don't be afraid!! BSEの影響が出てくるのは20年後だからダイジョーブ!!」
・・・てな会話が交わされるんだろうか。

竹島問題に教科諸問題が絡みあって、韓国で反日デモ。
小泉さんの話に失笑してしまった。
「未来思考でお互いの友好を深められれば・・・」
いやいや、そりゃ被害者側のセリフでしょ。
加害者が言ってどーすんの。
イジメを行ったヤツがセンセにこっぴどく叱られた後、
「よう、これから仲良くしようぜ」と言っているようなもんでしょ!?
イジメられた方はヤだと思うなぁ・・・。

ライブドアに責められまくりのニッポン放送&フジTV。
素人にはよくわかんないけど、売ってる株を買って何が悪いんだろう。
まるで黒船来襲に驚く江戸幕府みたいでちと面白い。
果てにはかなわないと思ったのか、
ニッポン放送の価値を下げるためにポニーキャニオンを売っ払うんだとか。
あわてぶり、どたばたぶりが可笑しくて哀しい。
TVというメディアができた時、我先に飛びついたのは新聞社。
今やネットは新聞を凌駕する程のメディアだもの、
歴史が繰り返されているだけだと思うけど・・・。

憲法改正に精一杯青春をかけている某元首相。
確か「全国民が国を愛する心を持て」とか
「日本人としての誇りが大事」とか
「国があってこそ国民がある」とか言ってるらしいけど、
逆じゃないかと思うんですけど。
全国民に愛される国になって欲しいなぁ。
私は陸奥人として、蝦夷の後裔として、アジア人として、地球人としての
誇りは充分に持っている積もりですが、
残念ながら国(県や市も)という「システム」には誇りは持てません。
だって、国旗掲揚に起立しなかったからといって先生が処分される国だもの。
強制的に「好きだと言え!!」と言っても両思いにはなれないわなぁ。
だいたい国は国民のことが好きなんだろうか。
なんとなく「国が国民を守ってくれる」んじゃなく
「国民が国を守れ」と言われてる気がするのは私だけ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪渡り | トップ | パソコン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (しゅんてゅけ)
2005-03-21 14:31:16
いつも思うんですよ、風屋さんの記事って、難しいことを、知らないことをわかりやすい例えで書いてくれるから、無知なぼくもそれに対する理解を少々持って意見を持つことができるんです。

あるがたや、ありがたや。

牛丼大好きなんですけど、危ないなら正直、豚丼でいいんです。こんな国で、子どもに何を伝えられるのか、正直不安です。でも、僕自身伝えたいことはいっぱいあって、それが、この国の方針にあわないとかで、処分されてしまったりしたら、いやだなぁ。とおもいます。
返信する
>しゅんてゅけさん (風屋)
2005-03-21 20:50:40
おちゃらけて書きましたが、

正直、牛肉問題に関しては「ふざけんな」という気分です。

アフガニスタンといい、イラクといい、北朝鮮問題といい、

もちろん牛肉の輸入問題も、

アメリカ政府は何か勘違いしているような気がします。

自分達の価値観や文化がすべていいものであり、

従っていれば他の国もいいんだ・・・という

大いなる勘違い。



「日本独自の憲法」や「愛国心」を声高にいう人達に限って

アメリカの言うことに忠実なのはどうしてなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事