先日、子どもの就寝時間(睡眠時間)と成績との関係が
密接に関係があるとの調査結果が新聞に載っていた。
家族みんなで夕食をとり、
就寝時間も平均して早かった子ども達は
その後の学校での成績も概して良いとの結果だったと思う。
かなり前だが、
3世代同居や親世代が地域活動等を積極的に行っている家庭の子の
コミュニケーション能力が高いという調査結果もあったと思う。
「ゆとり教育の結果が学力低下を招いた」
なーんて言っているのがどんな立場の方々か詳しく知らないけれど
ゆとり教育まっただ中で過ごした子どもを持つ親としては
「なんだそりゃ、なーんにもわかってないんじゃない?」てな気持ち。
学力低下は
学問に対する興味もへったくれも持たせることのない押し付けと
少子化時代に何とか学生を集めようと入試科目を減らしたり
入試問題も簡単にしてきた大学経営の影響だろう。
効率化を追い求め、成長に必要なことを「無駄」と決めつけ
「入試のための勉強」だけを押し付けると
勉強をテクニックとして捉えることとなり、その目的を見誤る。
そしたら誰も「入試科目じゃない勉強は無駄」と思うわなぁ。
学力低下やコミュニケーション能力不足や倫理感の欠如を
教育改革や、まして教育基本法改正で解決しようというのは本末転倒。
それよりも仕事に誇りを持ち、社会をかいま見せてくれる父親、
深い愛情を持ち、それでも口出しをせずに見守ってくれる母親、
然るべき時には叱ってくれる祖父母や周囲の大人達が必要だろう。
そして家族揃って朝食をとり、夕食の食卓を囲み、
会話が交わされる家庭が
学力もコミュニケーション能力も倫理感も育ててくれる。
「美しい日本」の未来を担う「子ども達」に必要なのは
効率、利益、勝ち負けばかりを追い求める企業倫理の見直しと
高給でなくてもいいから仕事をシェアしあい
拘束時間の短い労働条件の確保という
「現代経済界の常識」といわれるものの改革。
どんな政策を弄するよりも、それが一番だと思うんだ。
あとは地域コミュニティーの復活かな。
おバカな親達の教育もね(笑)
密接に関係があるとの調査結果が新聞に載っていた。
家族みんなで夕食をとり、
就寝時間も平均して早かった子ども達は
その後の学校での成績も概して良いとの結果だったと思う。
かなり前だが、
3世代同居や親世代が地域活動等を積極的に行っている家庭の子の
コミュニケーション能力が高いという調査結果もあったと思う。
「ゆとり教育の結果が学力低下を招いた」
なーんて言っているのがどんな立場の方々か詳しく知らないけれど
ゆとり教育まっただ中で過ごした子どもを持つ親としては
「なんだそりゃ、なーんにもわかってないんじゃない?」てな気持ち。
学力低下は
学問に対する興味もへったくれも持たせることのない押し付けと
少子化時代に何とか学生を集めようと入試科目を減らしたり
入試問題も簡単にしてきた大学経営の影響だろう。
効率化を追い求め、成長に必要なことを「無駄」と決めつけ
「入試のための勉強」だけを押し付けると
勉強をテクニックとして捉えることとなり、その目的を見誤る。
そしたら誰も「入試科目じゃない勉強は無駄」と思うわなぁ。
学力低下やコミュニケーション能力不足や倫理感の欠如を
教育改革や、まして教育基本法改正で解決しようというのは本末転倒。
それよりも仕事に誇りを持ち、社会をかいま見せてくれる父親、
深い愛情を持ち、それでも口出しをせずに見守ってくれる母親、
然るべき時には叱ってくれる祖父母や周囲の大人達が必要だろう。
そして家族揃って朝食をとり、夕食の食卓を囲み、
会話が交わされる家庭が
学力もコミュニケーション能力も倫理感も育ててくれる。
「美しい日本」の未来を担う「子ども達」に必要なのは
効率、利益、勝ち負けばかりを追い求める企業倫理の見直しと
高給でなくてもいいから仕事をシェアしあい
拘束時間の短い労働条件の確保という
「現代経済界の常識」といわれるものの改革。
どんな政策を弄するよりも、それが一番だと思うんだ。
あとは地域コミュニティーの復活かな。
おバカな親達の教育もね(笑)