歌うことが好きだ。
うまいと自分では思わないけど
バンドで歌う時も、カラオケの時も気持ちを込める。
理想的なボーカリストは、
女性なら何と言ってもロバータ・フラック。
優しく、ふくよかで、そして厚い声、表現力。
テクニックらしいことをあまり感じさせず、
心のまま、感じるままを声で表現している感じ。
ボリュームはあるがキツさは感じない。
日本人ならかつての八神純子かな。
ちょっとキツさが残るけどね。
男性ならもんたよしのり。
ハスキーでいて音域が広い。
あれは自分で作った声らしいけど、
ソフトでいてどこか寂し気な声だ。
同じ意味で佐々木幸男の声もいい。
あるいはBEGINの比嘉くん。
ボーカルとしては悪声の部類なのかも知れないが、
これまた心のまま表現している歌。
あの声も個性としてすっかり定着している。
いい声とか、うまい表現とかを超越したところでは
ルイ・アームストロングの歌も大好きだなぁ。
すごくハートウォームな感じがするよね。
きれいに通る声よりも
個性的で深みのある声だったり、
かっこいいテクニックよりも
心のままストレートに前へ出す表現が好きなんだ。
上に挙げた彼らのように歌えるようになりたいんだけど・・・。
うまいと自分では思わないけど
バンドで歌う時も、カラオケの時も気持ちを込める。
理想的なボーカリストは、
女性なら何と言ってもロバータ・フラック。
優しく、ふくよかで、そして厚い声、表現力。
テクニックらしいことをあまり感じさせず、
心のまま、感じるままを声で表現している感じ。
ボリュームはあるがキツさは感じない。
日本人ならかつての八神純子かな。
ちょっとキツさが残るけどね。
男性ならもんたよしのり。
ハスキーでいて音域が広い。
あれは自分で作った声らしいけど、
ソフトでいてどこか寂し気な声だ。
同じ意味で佐々木幸男の声もいい。
あるいはBEGINの比嘉くん。
ボーカルとしては悪声の部類なのかも知れないが、
これまた心のまま表現している歌。
あの声も個性としてすっかり定着している。
いい声とか、うまい表現とかを超越したところでは
ルイ・アームストロングの歌も大好きだなぁ。
すごくハートウォームな感じがするよね。
きれいに通る声よりも
個性的で深みのある声だったり、
かっこいいテクニックよりも
心のままストレートに前へ出す表現が好きなんだ。
上に挙げた彼らのように歌えるようになりたいんだけど・・・。