6月末に車を買った。
ファーストプライオリティは経費面だった。
エコ減税や燃費など様々な角度から検討した結果
マツダデミオ(現MAZDA2)のクリーンディーゼル一択。
しかも残存価格設定の上で5年ローンという苦肉の策だった。
しかしそれらの条件を全て満たすには新車しかなく
なんと20年ぶりぐらいに新車に乗ることと相成ったわけだ。
これがまぁ実に快適。
ディーゼルとはいえ音も静かで、逆に心地良いぐらい。
(ディーゼル乗ったことある人は驚きだろうが
なんとグローどころか、アイドリングストップまでするんだぜ ^^;)
もちろん燃費は市街地でリッター18km、郊外では20kmを軽く超える。
それでいて軽油はガソリンよりもはるかに安い。
今のところ月イチの給油で済んでいるから、燃料代は前の車の1/3だ。
ただ、そこはコンパクトカーの悲しさで車内が狭い。
4人乗車は楽勝だから、普通の乗用車としては満足なんだけど
なにせワタシはたまにPA仕事などするし、本もかさばる。
荷物をたくさん積めないという点では、ちょっと残念に感じたりする。
もちろんお金もないので、なんとかこれで工夫するしかないんだけど
最近ちょっと気になってる車もあったりするんだ。
ダイハツミゼット2。
1990年代に売られていたコンパクトな軽トラック、カーゴだ。
かわいいわりに、そこそこ荷物も積めそう。
20年も経ってるのにそれなりの値がついて中古が出回っている。
そりゃホビー的に人気出るよねぇ、このスタイル。
昔のミゼットはもっとかわいい。
さすがにもう買えないんだろうけど(^^;
まぁ経済的に2台も車持てないし、
今はまったく買う気もないけど、
宝くじでも当たったら考えてもいいかなぁ(笑)
それにしても、日本のプロダクトデザインは優れているなぁ。
こんなコンセプトカー、もっと出ないかなぁ。