風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

第50回わんこそば全日本大会

2008-02-11 | 風屋日記
わんこそば

時々コメントをいただくtamaki先生の応援に
文化会館まで行ってきた。
ルールは5分間にひとり何杯食べられるかというもの。
男女ペアの部からみたけど、
優勝した東京のペアは女性が114杯、男性が200杯。
ぶっちぎりの優勝だった。
驚いたのは彼らの姿。
他のチームはみんな鉢巻したり、半纏着たり
あるいは大学運動部揃いのジャージで揃えたり
気合を入れた格好をしていたのに
優勝の彼らは細身でお洒落、
女性は女優さんみたいにきれいな方だったし
男性もハンチングに革ジャン姿のイケ面。
ケロッとした顔で優勝杯を持って行っちゃった(^^;

さてtamakiさんチーム。
出番前にお会いして聞いたところ
一昨日から2日間あった町民劇場に出演し(笑)
昨夜は打ち上げで朝の3時まで飲んでいたとのこと。
「大丈夫かなあ・・・」と
tamakiさんをよく知る次男とともに見ていたら
なんとそれでもトップバッターで登場して
あっさり107杯を平らげていた(@o@)
続く2人も100杯以上食べ、
最後の表彰式まで見てこなかったけど
フットサルのステラミーゴいわて花巻チームと
いい勝負で上位に入ったんじゃないかなあ。
すげえや(^^;

大会は本当にあちこちいろんなところから参加していて
浜松市役所チームやオハイオ大学チームなんてのも。
個人の部に出た人で最も遠くからの参加は大分県。
わんこそばの輪が広がっているなあ。
来年は長男がアメフト部のチームメイトを誘い
優勝狙いで参加しようかなと言っていたので
それも楽しみにしてようかな(^-^)

※今日の大会の様子は各テレビ局の全国ニュースになるはず。
 たくさんのテレビカメラが来て、
 優勝者はじめ出場者にインタビューなどしてました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢灯り | トップ | 帰る »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamaki)
2008-02-11 17:39:56
応援に来て下さってありがとうございました。息子さんにも会えて、力づけられました。
朝声をかけられた時は、まだぼんやりしていました。失礼しました。

1組目のトップだったので3位以内入賞を期待しましたが、2組目に強豪チームが目白押しで、結局5位でした。
僅差だったので本当に残念でした。

給仕役の花巻東高校の女生徒さんはとても感じよくて、気持ちよく競技に参加できました。感謝です。

わが高校関係者も応援に来てくれました。とても楽しい1日でした。

返信する
>tamaki先生 (風屋)
2008-02-11 18:13:45
お疲れ様でした(^-^)
tamaki先生の最後の1杯が
勝敗を分けたんじゃないすか?
息子には
「tamaki先生を教訓に最後まで粘れ」
と言っておきます(笑)
近々息子とラッキーに
夕飯食べにお邪魔する予定です。
返信する
アララ、、、 (平舘)
2008-02-11 19:34:52
tamaki先生の大活躍には驚嘆デス。。。

予想通り、町民劇場の打ち上げで、飲みすぎましたね~(笑)なんでも予想屋としては、読みが当たって嬉しいよーな・・・嬉しいよーな。。。。

証人は風屋さんですっ

それでも、107杯は異常~
49になるっつーのにね~~~(笑)

とりあえず、活躍の様子(このブログ)を「白堊スポーツ・掲示板」に貼っておきますので!風屋さん、ご了承をっ
返信する
>平舘さん (風屋)
2008-02-11 20:29:22
以上、現場からのレポートでした(笑)
広報はよろしくお願いします。
残念ながら速報はできませんでした(^^;
返信する
Unknown (tamaki)
2008-02-11 22:03:29
直前に、会場にいた元横綱から勝つためのテクニックをたくさん教わりました。

一発本番でなんとか実行して、それが好成績につながりました。でも、「粘り」のお手本にはなりませんでしたね。

最後の一踏ん張りは体調が相当影響します。

前日(当日)の不摂生でかなり体力が奪われていました。気力というのは、体力が発揮させる物だと強く思いました。
返信する
見ました (わら)
2008-02-12 06:20:02
おはようございます。
昨夜のTVで見ました。しっかし凄いですね~。
題名忘れましたが、落語に出てくる消化剤(蕎麦が羽織を着るオチ)のようなものを飲まれるんでしょうか。
終わった後苦しくないんでしょうか。100杯以上ね~!!
返信する
おはようございます (風屋)
2008-02-12 08:15:06
>tamaki先生
>最後の一踏ん張りは体調が相当影響します
この一言も次男に伝えたいと思います。
それにしても次男はつくづく
T大野球部OBの方々に支えられているなぁ(笑)

>わらさん
わんこそばを食べた後はしばらく蕎麦を見たくなくなります。
満腹もさることながら、かつおだしに飽きるのです(笑)
それでもいざ勝負となると食べちゃうから不思議。
私もこれまで最高128杯、最低でも102杯でしたよ。
ちなみにこの大会は大食いよりも早食いの競争。
わんこそばは格闘技です(^^;
返信する
それでもボクは… (Dancho)
2008-02-12 12:15:11
やってない…ではありません。

風屋さん、ご無沙汰しております。
自分のことが精一杯で、最近お邪魔できなくて…。

頭からギャグで行きましたが…そのこころは…

麺類大好きな小生は、わんこそばに挑戦したいし、たとえ途中でギブアップしても、暫く蕎麦を見たくない…なんていうことは小生に限ってはないでしょう!…

というところにありました(笑)。

それ位、蕎麦は大好きです。

ですが、アレルギーの方は、本当に洒落にならないけど…(アナフィラキシーショックの中でも、蕎麦は強烈ですから…。)
返信する
>Danchoさん (風屋)
2008-02-12 12:54:48
それがですね。
蕎麦そのものは確かに満腹になって大変なのですが
それ以上にツユの味に飽きちゃうのですよ(^^;
これは量や早さ以上にわんこそばにおいて大きな壁です。
通常のわんこそばなら薬味がついたりしますが
大会となると蕎麦only。
結構ツラいと思いますよ。

アレルギーの方は心配いりません。
蕎麦がダメな方はわんこそばに挑戦などしませんので(笑)
でも岩手は蕎麦料理が多いので確かに大変かもなー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事