吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

開設 6,520日 記事発信1,840回の自ブログ(goo blog) 回顧の 記

2024年01月15日 | Weblog
2006年3月5日始めた私のブログ(goo blog) が、この1月13日で6,520日通算1,840回の記事発信になった。この(2024年)1月13日までの発信記事のアクセス情況をまとめると、次記のとおり。

17年と10ヵ月余、一年100回ほどの投稿発信をしてきた私のブログは、大体 月平均8.6回ほどの記事発信をしてきた。結果、2024年1月13日までのアクセス数 延べ45万3,700人の訪問(者) と 延べ100万8,800頁の閲覧(頁) を戴いた。多謝。

一日平均にすると、アクセス数延べ70人の訪問者が 延べ155頁の閲覧をしてくれていたことになる。一投稿記事当たり 平均250人の訪問者が延べ550頁の閲覧アクセスをしてくれたことになる( 17年10ヵ月余の通算一日平均) 。

反省は この(2023年) 夏場3ヵ月の低いアクセス。2023年6~8月3ヵ月のアクセスの月平均2,370人の訪問/ 3,180頁の閲覧。9~11月のそれは 月平均3,580人のアクセス/ 4,180頁の閲覧。特にこの11月(1ヵ月)は 延べ4,760人の訪問/ 5,390頁の閲覧( 12月のアクセスは 延べ3,340uu/ 4,460pv )でした。

この結果から言えそうなことは、ブログ記事アクセスの高低を決める要因は、一に記事発信の頻度。二に 記事のテーマや内容、三に 発信のタイミング(曜日)。ちなみに、高いアクセスを得た11月は 月20回の出稿発信。10月は月17回。低いアクセスだった6月と7月は ともに月12回の出稿発信でした。

これを参考に、今後も何とか週3~5回の投稿発信を続けて行こうと思っているこの頃です。今後ともよろしくです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴻と鵠は 同じか違うか? コ... | トップ | まずは 被災救済と避難者支援... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事