ひとは、一人では生きられない。生まれた瞬間から共生する。親子の関係、家族関係、地域やその他の帰属社会のなかの存在になる。引きこもろうとしても、孤独を求めても、ひとは結局誰かと関係する。だが、人と人との関係だけではない。人間以外の動物、植物、自然あるいは空間の中に生きる。
昔は、村や村落や地域コミュニティのなかに”自分”がいた。そういう集団や帰属社会のなかにいると、安心や安定を約束する見えない力や安心増幅があった。子供たちの安全も、自宅や地域の防災やセキュリティも決めもなく巧く分担されている。顔と顔、肌と肌のぬくもりや心臓の鼓動が感じらえる相互関係のダイナミズムが働く関係コミュニティだ。
向こう三軒両隣を出発点とする集落の地域コミュニティが、日本の村落の始まり。二宮尊徳の報徳仕法の五常講や寄り合い会議の「芋こじ」や共済備蓄金の採決も、向こう三軒両隣、すなわち5件の全会一致で決める。向かいの3軒や左右の隣家2軒の計5軒ぐらいとは”つね日ごろから仲良くしておく”ことがリビング・ミニマムなのだ。
10世代分も時代が進んでいま”デジタル”情報社会、リアルな心と心や顔と顔を合わせた関係コミュニティは消失した。バーチャルが現実化している。見えない電波でつながっていたいのだ。電信ででもつながっていないと”ひとり”になってしまう。”ぬくもり”や”実体”はどうでもいいのだ。だから、パソコンもケイタイも”ON”にしておくと、やすらぐ。安心なのだ。
ネットワーク社会と言われるが、要は見えないかたちで”つながっていたい”のだ。見えるつながりや関係は”窮屈”なのだ。見えない感じが柔らかでしなやかなのだ。ケイタイやインターネットが”しなやか”な世の中をつくったことをどのように考えたらよいのだろうか。「人間一人では生きられないのはいまも同じ」ということなのか。
昔は、村や村落や地域コミュニティのなかに”自分”がいた。そういう集団や帰属社会のなかにいると、安心や安定を約束する見えない力や安心増幅があった。子供たちの安全も、自宅や地域の防災やセキュリティも決めもなく巧く分担されている。顔と顔、肌と肌のぬくもりや心臓の鼓動が感じらえる相互関係のダイナミズムが働く関係コミュニティだ。
向こう三軒両隣を出発点とする集落の地域コミュニティが、日本の村落の始まり。二宮尊徳の報徳仕法の五常講や寄り合い会議の「芋こじ」や共済備蓄金の採決も、向こう三軒両隣、すなわち5件の全会一致で決める。向かいの3軒や左右の隣家2軒の計5軒ぐらいとは”つね日ごろから仲良くしておく”ことがリビング・ミニマムなのだ。
10世代分も時代が進んでいま”デジタル”情報社会、リアルな心と心や顔と顔を合わせた関係コミュニティは消失した。バーチャルが現実化している。見えない電波でつながっていたいのだ。電信ででもつながっていないと”ひとり”になってしまう。”ぬくもり”や”実体”はどうでもいいのだ。だから、パソコンもケイタイも”ON”にしておくと、やすらぐ。安心なのだ。
ネットワーク社会と言われるが、要は見えないかたちで”つながっていたい”のだ。見えるつながりや関係は”窮屈”なのだ。見えない感じが柔らかでしなやかなのだ。ケイタイやインターネットが”しなやか”な世の中をつくったことをどのように考えたらよいのだろうか。「人間一人では生きられないのはいまも同じ」ということなのか。
毎月のペースが後半が増えているのは?春は助走ですか。
あまり、ややこしく考えず、ライトに、しなやかにくらしましょうか。これからも、よろしく。(KY)