シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

激暑ライド

2018年07月15日 23時50分24秒 | 車・自転車・バイク
7月15日(日)

三連休の中日です。
外は滅茶苦茶暑いので、家の中に居るのが一番かもなんだけど・・・、昨日一日家の中に居たらもう我慢ならん。やっぱ外へ出ることにします。

暑いときは、もっと暑い事をすれば、相対的に涼しく感じるかも?
ってことはないと思うが、思いっきり暑くなれる自転車の坂登りやるべ!

昨年もやった、酷暑の中での湘南国際村ヒルクライムをまたやってみようと家を出る。
14時出発。
一番暑い時間だけど大丈夫かな・・・?

すぐに全身汗まみれ。走ると走行風で涼しいものの、信号で止まると狂気の暑さ。

込み合う海岸線を避けつつ、鎌倉、逗子、葉山と駆け抜け、湘南国際村ヒルクライムコースのスタート地点に到着。
この時点でボトル半分ぐらい消費。

湘南のロード乗りには大人気の湘南国際村は、2.7kmで163m登るという、けっこうお手軽なヒルクライムコースです。

久しぶりの登りなのでタイムは気にせず完登を目指してペダル踏む。 思いの外グイグイ登れます。
心拍数は160~170で安定してるし、さほど苦しさも感じもない。

昨年は途中のコンビニで仲間を待つべく停止、そのまま終了となってしまったが、今日は一人なので構わず進む。

ゴールまで一気に登れました。



頂上で大休止したかったが、止まると暑い!
日影無いし・・・
休憩もそこそこに速攻ダウンヒル。

ヒャー、涼し~~。 空冷最高~~!!

来た道戻るわけだが、ちょっと海水浴の様子を見てみる。
盛り上がってますなぁ。



夏のビーチとロード乗りはまったく似合いません。
水着でキャーキャーやってる雰囲気の中に、ピチパンにキノコヘルメット、ド根性で汗だらだらの自転車野郎の場違い感は半端ない。
昨年も由比ガ浜の交差点で信号待ちしてるとき、歩道にいっぱい居るオネーチャン達の目線が痛かったよ。

逗子からまた山ルートを通って藤沢まで走りました。
後半もの凄く調子よくなって来て、背中の筋肉を使ったライディングに目覚めちゃいました。
ダッシュが効く効く。
40年前のロードフレームじゃ、こんな乗り方出来なかったなぁ。。。
機材が恐ろしく進化した分、体の使い方もずいぶん変わってますね。

酷暑のなかでのヒルククライム。
暑さに体も慣れてきたように思います。

寒いのも暑いのも、嫌いじゃないかも。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイ感じの一日 | トップ | セルテート復帰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・自転車・バイク」カテゴリの最新記事