シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

明けましておめでとうございます

2024年01月01日 14時15分34秒 | 釣り以外のエトセトラ

湘南は穏やかなお正月を迎えております。
写真はザンスカールの7000m峰、今頃は雪と氷に閉ざされていることでしょう。

このブログも2005年開設以来19年目に突入しました。えらい続いたモノです。
ブログの時代はとうに過ぎているのは承知してるけど、僕自身のための記憶、記録のために書き綴ってます。
僕自身全編を読み返したことはないけど、いつか読み返した時にその時々の光景が鮮明に蘇れば良いなぁと思ってます。

「シーブレ日記」というタイトルの通り、僕の4台目のボートとなるシーブレインが来てから以降の、僕の船遊びや釣りを軸に、その他の遊びの事をツラツラと書いて来ました。

一方、船を手放しシーブレインが存在しないいま、このブログの芯を失ってしまったような気もます。
なので、今後このブログは大きなイベントの詳細を記録する場にし、日常的なことは短くX(旧Twitter)にアップする感じで使い分けようかと考えました。

先般、2011年から運用しているX(旧Twitter)アカウントを鍵アカにしてしまい、昨年たまたま作った別アカがあったので、ポストを整理して開示アカウントにしてみました。
今後、このXアカウントで日常の出来事を呟いてみようかなって思ってます。

@Ladakh_biker  https://twitter.com/Ladakh_biker

良かったらこちらも覗いてみてください。

誰かが言ってましたが、美味いものを喰らい、友と語らい、良き人と出会う。
こんな日々を送りたいと思います。

今年も感動の出来事に多く巡り会えたら良いなぁと思ってます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました

2023年12月31日 17時31分42秒 | 釣り以外のエトセトラ

2023年も無事終わりました。
今年は中盤にはコロナも5類となり、行動制限も大幅に緩和。以前の生活の自由さを改めて実感しました。
僕も活動をポツポツ再開出来ました。

主なところでは、セロー購入、九州ツーリング、五島列島ヒラマサ遠征、そして何よりインドラダック、ザンスカールバイク旅と、なかなかチャレンジングな一年でした。

一方、40年近く乗り継いできた船遊びを卒業という一大決心もありました。これはインドバイク旅が少なからず人生を賭す部分もあり、万が一帰国できない事態も想定して船を整理した次第。
元気がなくなって船を降りたんじゃなく、次に向かう上でのアクションなので、自分的には良かったのかなぁと思ってます。

今年も多くの方にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

秋ですねぇ

2023年10月25日 16時04分53秒 | 釣り以外のエトセトラ
一気に秋になりました。
何をするにも良い季節。
特に釣りや山は最高の季節です。

なのに、なのに、、、セローが手元にないとどこへも行く気にならない。
僕って、そんなにバイク好きだったかねぇ?(笑)

バイクに乗りたくて、伊豆にはちょいちょい行ってクロスカブに乗ってます。
この前は西伊豆の方を走ってきました。

西伊豆ってホントにのんびりしてるし、空いてて良いよね。
海鮮丼を食べたけど、しっかり地魚を使い値段も良心的。
東伊豆のサーモンやイクラが乗ってる、映え映えの観光客向け海鮮丼とは違うね。

ツーリングの途中でちょいと山に登った。
歩くと気持ち良いね。
良い眺めだなぁ!

こんな時、先日購入したTX5を履いてるとどこでも行けちゃいます。
バイクブーツではとても歩く気にならんよね。

アジトに行くと、散歩がてら近くの海にも行ってます。
磯の足元でイワシの群れにソウダガツオガが襲いかかるのを、飽きずに見てました。

とまあ、こんな取り留めのない日々を送ってます。

要は、セローがあれば、紅葉前線追いかけたり、雪が降る前に色んな峠を渡り歩いたりと、行きたいところは沢山あるのにさ…

秋は駆け足で深まるばかり。
早く直って帰ってきて欲しいものです。

アウトドアシューズ

2023年10月21日 11時30分29秒 | 釣り以外のエトセトラ
僕が日常で一番履いてる靴は、スポルティバのボルダーX。
これはアプローチシューズと言って、クライミングの岩壁に向かうまでの登山道や、岩場を歩くのに適したローカットシューズです。
トップロープのクライミングぐらいならこなせちゃいます。
ザックリ言えば、悪路に滅茶苦茶強い最強スニーカーといったところ。

ガッツリ登山の時は登山靴履くし、渓流釣りならウェーダー履きます。でも、その現場まではこのアプローチシューズが最適。

この靴は2015年に購入。 国内は勿論、海外遠征も全部この靴で行きました。
海でも山でも街でもジャングルでも、どこでもOK。

このボルダーX、先のヒマラヤにも履いていったのだが、出発から10日目ぐらいでソールの一部が剥がれ出してしまったのだ。

なにもここで、、、というタイミング。
まだ完全に剥がれたわけでは無いが、その先のハードな行程を考えると靴に信頼が置けないのは致命的。

レーの街に降りたタイミングで、何かのコピー品のトレッキングシューズを現地調達した。(2000円ぐらい)

ザンスカールエリアを踏破したあとだから、凄みすらありますね。
ボルダーXよ、よくぞここまで頑張ってくれました。

ヒマラヤの地で事切れたのなら、アプローチシューズとして最高の栄誉ってもんです。
世界でボルダーXが何万足売られたか知らないが、ヒマラヤまで来た個体はごく僅かでしょう。(笑)

ストックカンリ峰をバックに、我がボルダーXの雄姿。
本当にご苦労さん!

帰国し一ヶ月、普通のスニーカーで過ごしてきたが、やはり足下が心許ない。
なにより靴が気になって、好きな所へガンガン入り込めない事にストレスを感じることもしばしば。
僕はバイクやロッドなど、一つで何でもこなせるマルチに使えるタフな道具が好きなんです。

ボルダーXもそんな道具の一つだったが、すでに廃盤。
登山用具店で後継モデルのスポルティバTX5 GTXを手に取ってみた。
ゴアテックスが採用され、正常進化しているようです。

TX5がぼくの新たな相棒となりました。

この靴で引き続き地球を歩き廻ろう。
よろしくたのんます!

夏ですなぁ

2023年07月16日 15時04分57秒 | 釣り以外のエトセトラ
先週ぐらいから猛暑続きですね。
仕事でチョット歩いても、汗がとめどもなく流れて来ました。
灼熱の外と、冷房の効いた室内を行き来すると、体がだるくなるのを感じます。

金曜から伊豆に来てます。
概ね月に10日程度過ごすのがパターンになりつつあるかな。4、5日×2回/月って感じ。

庭の樹々も葉がしっかり茂り、太陽の直射を遮ってくれます。
ベランダから見上げるこの景色が、案外お気に入り。

ただ今(14時半)の気温32.9℃、湿度49%
暑いけど案外カラッとしてるし、日中は全ての窓を開け放してると常に家中を風が吹き渡り、エアコンなしの方が気持ち良いのです。
宵の口、風が落ちると少し蒸すので、その時だけエアコンのお世話に。

昨日、夕方チョット近所の渓流に行ってみた。
下流の方の簡単に入れる場所をチョイス。

テンカラを振ってみたがノーバイト。
でも瀬尻で何回かライズしてたので、テンカラでも行けそうな気がするんだけど、毛ばりが合ってなかったのかな。。。

去年連続ヒットを演じた大きな淵。
ここはテンカラじゃ届かないのでルアーで攻めます。

一投目だけチッコイのがチェイスして来たのみで、後が続かず。。。
1時間ぐらいの渓流遊び。
夏の午後を涼むにはなかなか良いのです。

帰りにスーパー寄って、晩飯買って帰りました。
ライト田舎暮らしです(笑)

姫路城

2023年05月26日 12時56分27秒 | 釣り以外のエトセトラ
5月24、25日

一泊で姫路城へ行って来ました。
訪問の目的は観劇。平成中村座姫路城公演です。これは姫路城の公園内に小屋を掛け1ヶ月間公演を行うものです。
激震が走った歌舞伎界だけど、何の何の、今日も歌舞伎は各地で一生懸命上演されてます。

新幹線で西に向かうとき新横浜出るのが何か嫌なので小田原から乗るんだけど、そうするとのぞみには乗れません。
小田原からひかり、名古屋でのぞみ、新神戸でさくらと新幹線3種乗り継いで姫路に乗り込みました。いろんな新幹線に乗れて、これはこれでオモロイ。

世界遺産、国宝姫路城!

おおおー、いつか見たいと思ってた日本一美しいと言われる姫路城。
お城趣味は取り立ててない物の、これは見ておきたかった日本の、いや世界の宝です。

雲一つない青空の背景。これ以上映えるシチュエーションは無いのではないでしょうか。ラッキーです。
じっくり拝見させていただきました。

城を見るときは地形も併せて見ながら、築城の目的や工事の様子などを考えちゃいます。職業病かな(笑)

15時過ぎに中村座へ。

仮設小屋とはいえ、江戸時代の芝居小屋の雰囲気を演出した造りになってます。
内部も座敷や長椅子。

観客の9割はおばちゃんですな。
庶民的な中村座らしいです。

演目は、「棒しばり」と「天守物語」

勘九郎、七之助を中心に中村屋がんばってます。
橋之助、寅之助みんな大きくなったなぁ。。。
一方、味のある役者がどんどん居なくなってゆくのを実感。幾らなんでも勘三郎は早すぎたよ。。。
世代交代を見続けるのも、歌舞伎の面白さです。

ラストは舞台の後ろが開け放たれ、その先に本物の姫路城がバーンと現れる。
これ何ていう演出でしたっけ? 状況劇場とかで良くやってましたよね。

幕が下り、外へ出たら日も傾き、夕照の姫路城がきれいでした。

にくいねぇ、、、

翌日は取り敢えず藤沢までの乗車券だけ買って山陽本線に乗り込む。
先ずは三宮で途中下車して、神戸の街をブラ歩き。
旧外人居留地を通って南京町へ。中学生の遠足だかがひしめいてた。

フカヒレ入りの焼きそばとチャーハンセット。千円は安い!

阪神大震災の跡を保存したエリア。
無筋コンクリートじゃん。耐震性は元々無いよね。。。

三宮の駅近の生田神社。

三宮駅から再び山陽本線特別快速に乗って、さて、新大阪から新幹線に乗るか、、、京都から新幹線に乗るか、、、この電車は米原まで行くから、いっそう米原で新幹線に乗るか、、、なんて考えながら、琵琶湖を横目にローカル線の旅は続く。

見慣れぬ風景を車窓からぼんやり眺めてるのも中々良いもんだね。
車やバイクだと、走りながら風景見とれるなんて出来ない。
色んな旅のスタイルがありますなぁ。そしてそれぞれに良さがある。

時刻は15時、ふと思い付き、米原の一個手前の彦根で途中下車。閉館間際の彦根城に滑り込む。
姫路城とは違い、こちらは山城です。
長い階段を登り、城門をくぐり城へ到着。

国宝、彦根城です。

琵琶湖の東岸、北陸、東海、京へ続く道の要衝に建つ要の城ですね。
すぐ隣には信長の居城、桃山城址が見えてます。

天守の梁組

二日続きで夕照の天守閣を拝めました。

米原からこだまに乗って新幹線各駅停車の旅。
小田原に着いたときはすっかり夜になってました。
なんなら小田原城も、、、 止めとこ。(笑)

こんな感じで、僕には珍しく列車を使った小トリップでした。
姫路から、アチコチ寄ってもその日に帰って来れちゃうんだから、鉄道も侮れませんなぁ。

パスポートを更新

2023年05月23日 11時18分21秒 | 釣り以外のエトセトラ
2020年春のボルネオ遠征がコロナで中止となって以降、海外釣行計画は全く無くなった。
還暦も過ぎたので、あとはぶっ倒れるまで好きな事やって動き回ろうと思ってた矢先のコロナ禍。
何てこったい! このタイミングで3年間足止め喰らうとは予想外だったよ。

まあ運命はサラッと受け入れる方なので、ならばコロナの影響受けにくいことやるべと、Seabreeze復活させたり、伊豆のアジトでゴソゴソしたり、バイク免許取ってソロツーしたりってな感じで過ごしてました。(案外いろいろやったな…)

コロナも5類になり、渡航制限も解除され、国内外の移動もコロナ前の状態にほぼほぼ戻りつつあるようです。
僕もボチボチ始めっかってことで、先ずはコロナ期間中に有効期限が切れてしまったパスポートの更新をしました。

マイナンバーカード作ったんだから、オンラインで手続きできるのかなと思たら、有効期限が残ってる場合のみ可能。切れちゃったら以前と同じでパスポートセンターに出向かなきゃいけないんだって。何だかなぁ(笑)

何はともあれ、パスポートが手元にあるってのは動くための必須条件。
これで何所でも行けるぞい!

DIY & 木登り

2023年03月21日 14時56分14秒 | 釣り以外のエトセトラ
この1、2週間、DIYばかりやってました。
伊豆のアジトでDIYやりまくってるので、僕の中では住宅の修繕に対するハードルがだいぶ下がってます。
つまり、今まで業者に頼んでた作業も自分でやっちゃえってな感じ。

都内にある会社保有の賃貸物件が空いたんだけど、入居者が大型犬を飼ってたので、床が酷いことになってた。
その他アチコチ修繕箇所があって、その半分ぐらいを自分でやっちゃいました。

犬の通り道はハゲハゲ

サンダー掛けて、ステイン塗装したらいい感じに仕上がった。

モルタル壁のペンキ塗りはひたすら根気。
でもやった分だけ成果が見えるから、自分の努力が分かり易い。(笑)

意外と難儀したのが石膏ボードの穴塞ぎ。市販の補修シート使ったけど上手く行かず、力業で裏に板を取り付けパテ埋め。

シリコンはDIY感出ちまったな。。。

洗面所やトイレのCF張りは何てぇことない。

エアコン内部クリーニングもどうってことない。養生だけしっかりやればよいだけの事。

フローリングとクロス張りは作業量が多いので業者に任せました。
こんな感じでやったら業者全部任せの半額で出来ちゃったし、何より自分が楽しいのよ。

終わっちゃったら手持無沙汰でなんで、伊豆のアジトの敷地内にあるクヌギの枝打ち伐採をやることにした。
このクヌギの大木、敷地内に15本もあって、こいつらが秋には大量の落ち葉製造マシンと化すのだ。
根元から切り倒すのも何なんで、高い所に延びてる枝打ちをやって葉の量を減らすのが目的。

前のオーナーさんが、クヌギの幹は地上7、8mぐらいで芯止めしてあるけど、脇から枝がズンズン延びています。この枝の半分ぐらいを落とす算段。

木登りなんて子供の頃以来だけど、クライミングの手法で登れば大丈夫なはず。
最近出番の無かったクライミングギアを伊豆に持ち込みました。こいつらを見るとちょっとワクワクします。
小型チェーンソーは今回用に新規調達。

スライダー梯子を幹に固定。

ロープを枝の根元に掛けてアッセンダーに通す。これで懸垂下降だって出来ちゃいます。
勿論、スリングやディジーチェーンで確保も抜かりなし。これで墜落の危険も無いし、両手を使った作業も可能。

高さに対する恐怖は、、、あんまり無いなぁ(笑)

あとは新兵器の小型チェーンソーが驚くほど使い勝手が良く、直径10cm程度までの枝打ちが超快適でした。
落す方向に枝を引っ張りながら、切り進めることが肝要。

一日中木登りして、枝を落としまくりました。
切った枝は、地元の方の協力を仰ぎ、どんどん軽トラで搬出してもらう。

春の爽やかな気候のなかで行う山仕事(笑)は実に楽しい。
いやー、面白かったなぁ!

渓流釣りに行きたくなったよ。

今年はどんな年になるのかな

2023年01月06日 20時12分57秒 | 釣り以外のエトセトラ
新年あけましておめでとうございます

当ブログも何年になるのかもはや考えても居ませんが、よく続けてるものだと自分でも感心してます。
何某かの志があって書いてる訳でもなく、ただただ、僕の釣りに関することを中心に、その他趣味的なことを自分の記録がわりに書いてます。

そんな訳で、いつやめるかも気分次第ですが、取り敢えず今年も書いてゆこうと思います。
ちなみに、Twitterアカウントもあって、このブログとは全く無関係にほぼ毎日なんか書いてます。
特にリンクは貼りませんが、ご縁があったらそちらもどうぞ。

年末年始は伊豆へ行きそびれ、只管自宅で燻ってました。
タイミング合わずseabreeze出撃も無かったし。。。

2日に近所で箱根駅伝見て、そのまま遊行寺で初詣したぐらいかと。

はからずも教習所が年末で終わってしまったので、年明けにやらねばならないことも無く、本当にのんびり過ごしました。
ポツポツ遠征話も出てきて、少し楽しみになってきました。

そうそう、横浜で映画を見ましたな。
一般の人はあまり知らないと思うけど、山井泰史という登山家のドキュメンタリー映画です。
登山界のアカデミー賞と言われるピオレドール賞を受賞した世界的なクライマーです。彼は誰も登れない冬季岩壁を単独で登るような登山スタイルです。勿論技術は超一流。

彼を突き動かすその心情を、本人が中で語ってました。
側から見ると、何と無謀なと思われるけど、本人の中では何の矛盾も無いんでしょう。
何より、承認欲求や金銭的な匂いが全く無く、ひたすら山が好きで登ってることに感銘を受けます。
僕も興味が湧くと一人でも突き進みたくなる傾向があるんで、なんかグッときちゃいました。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。
果たして僕は何をやるのでしょう。

本年もよろしくお願いいたします。