シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

船台について

2007年02月28日 00時15分16秒 | ボート
マリーナから陸置き保管用の船台の見積書が来た。
船体にピッタリの物を作るとなるとオーダー船台になり、33fクラスだと100万オーバーとのこと。 冗談じゃないよ・・・
で、汎用タイプって奴だと、29f~34f用で価格は46万円。
当然、汎用船台にしましょうよって事で話を進めた。

この汎用船台の構造は、左右から挟むV型の支え枠の角度がフレキシブルに動くため、どんな船型にも合わせることが出来るとのこと。
ただし、中央のキール部分は宙に浮いてしまうため、船の重量はV型のサイド枠のみで支えることとなり、長く置くと船への影響が心配だ。

この点について相談したところ、船台のキール部分に木材を敷き並べられる受け台が付いていて、そこに角材を噛ませれば船体重量はキールで受けられるとの事。
なるほど、それなら安心だ。
ということで、汎用船台に決定。(将来、船を替えても使えるしね)

マリーナの入居審査が通ってから、船台を発注することにした。
万が一不合格だったら、船台持っててもしょうがないしね。
時節柄、合格発表を待つ間って、いくつになっても落ち着かないものですな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スケジュールが見えない

2007年02月26日 00時44分43秒 | ボート
もうすぐ2月も終わるし、伊東マリーナの手続きは進んでいるが、
肝心のエンジン換装、燃料タンク取替えの具体的なスケジュールが、なかなか見えてきません。
ボルボのD4エンジンって、国内で直ぐに調達できるものなのだろうか?
タンクは本当に太平洋を渡って来るのだろうか?

角屋メカに調べてもらっていますが、どちらも海外メーカーゆえ、サクサクとは行かないようです。
今週中には現在所属のYMBAの退会手続きするつもりだけど、もう少し様子見た方が良いかなぁ。

そうこうしているうちにボートショーが始まる。
良い感じのボートが出てきたら、ど、ど、どうしよう・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランドバンクス

2007年02月22日 22時11分43秒 | ボート
先日、神津島に仕事で行った時、前浜漁港にグランドバンクスが停泊しているのを見つけた。36ftぐらいだろうか。
昼下がりのデッキには、ヨーロピアンが4人ほど寛いでいる。
この船で世界の海を巡っているのだろうか。
歴戦の傷跡なのか、船体は塗装が剥げたり洗濯物が干してあったりして、チョッとくたびれた感じが出ているが、それがまた実に本当ぽっくて誇らしげに見える。

随分前だけど、私がインドをバックパッキングしている時に、大型バイクでアジア大陸を旅しているヨーロピアンに出会ったことがある。
そのバイクも埃にまみれていたけれど、実戦の凄みがあったっけ。
その時のバイクと、神津島のグランドバンクスは同じ雰囲気を醸していた。
ピッカピカの船や車も良いけれど、こういう実力に裏打ちされた本物の味を出して悠々としている物は最高ですね。
人間にも言えることだな。

私も最後は、こんな船に行き着きたいものだ。
究極の世界だろうな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリーナ申し込み終了

2007年02月20日 01時04分54秒 | ボート
日曜日に伊東サンライズマリーナに行って、マリーナ利用申し込みの手続きをしてきた。
事前に申請書を貰っていたので、手続きはスムーズに進んだ。
現在係留保管のため船の実測長が計れず、肝心の保管エリアのクラスを正確に決める事ができなかった。
でも、多分陸置き最大のDエリアになりそう。(ハァ~)

艇置場をスタッフに案内してもらったり、船台やボート保険の打ち合わせをし、手続きは完了。
あとは、審査があるそうです。
無事合格できるのかな?
結果は2週間ぐらいだそうです。

マリーナスタッフは実に爽やかで、とても気持ちの良い雰囲気だ。
併設されている道の駅には観光客がごった返し、活気に溢れているが、マリーナエリアには一般客は入れないため落ち着いている。
このコントラストもこのマリーナの特徴ですね。
ベイサイドマリーナほどお洒落ではないが、一応ベイサイドを参考にしているらしいです。

申し込み後、ラウンジのような所でコーヒー飲みながら、何人かのオーナーさんと話をすることが出来た。
皆さん気さくで、それぞれにボートライフ&伊東ライフを楽しんでおられるのが良く分かる。
どうやら、このマリーナのオーナーの特徴は、ボートだけでなく、伊東という場所もセットで楽しんでいるようだ。
結構な数のオーナーが、伊東にマンションなどのアジトを構えているとのこと。
家族で楽しむもよし、週末独身に帰るのもまたよし。

帰りは都内に用事があったため、小田厚を使って東名で一気に東京まで走った。
2時間ジャストで着いてしまうんですね。
この距離感、ドライブするにも適当かもしれない。

では、2週間後の合格発表を待つことにしましょう。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

50Lbタックルが揃ったぞ

2007年02月17日 23時32分35秒 | カジキ
今日、50Lbのトローリングロッドを2本入手した。
SWハウスのオリジナルロッドだ。
新古品を紹介していただき、格安で譲ってもらうことが出来た。 どう見ても新品です。
2本のカラーが違ってしまったが、それはご愛嬌と言うことで。

トローリングロッドに求められる性能と言うのは、正直なところ良く分からないが、キャスティングロッドほどシビアでは無いだろう。
ブランクのカーボン含有率が高いと、反発力が強すぎて人間がもたないのは想像が付く。
ブランクよりもガイドが重要だと思う。
今回のものは、アフトコのローラーガイドが装着されているので、その点は安心安心。
バットも金属バットだし、カジキと戦うロッドとしての基本性能は充分と見た。

それから、メンテに出していた2台のリールも帰ってきた。
全然痛んでいなかったそうだ。というより、殆ど使った形跡がないとのこと。

パタパタと短時間のうちに50Lbタックルが2セット揃ってしまった。
ペンインターナショナルとSWHロッドという実績充分の組み合わせなので、タックルに不安はまったく無い。

ここまで揃ったら、もう後戻りは出来ませんね。
明日、伊東サンライズマリーナに申し込みに行ってきます。
色々なことが具体的に動き出したぞ。

月曜は日帰りで神津島。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春一番が吹いたぞ

2007年02月15日 00時32分30秒 | 釣りに関するエトセトラ
今日は仕事で三浦半島を走り回っていた。
昼ぐらいから風が段々強まり、夕方の海岸線はチョッと怖いぐらい吹いていた。
逗子ではウェイブの連中が、4.0㎡でフォワードループ決めている。
春一番が吹いた。

仕事の道すがら、チョッとシーブレに寄って船検証やBANの会員証などを持ち出す。マリーナの申込に必要だったのだ。(前回持ち帰るの忘れた)
実は、昨日サンライズマリーナのハーバーマスターから、4月からのご利用ですよねって、確認の電話が入った。 そろそろ申込書出さなきゃって思ってたところだったが、忙しさに紛れ添付資料の収集を怠っていたのだ。 他にも納税証明書とか住民票とか揃えねばなりません。 頑張って今週中に揃え、週末は伊東に出掛け提出してこよう。

さらに仕事の道すがら(寄り道ばっかりだな)、フレンドマリンサービスに寄る。
以前から考えていたのだが、ファイティングポジションを固めたいのだ。
UFはデッキにはエンジンカバーが有るため、ファイティングチェアーやバトルステーションの設置場所が無い。 昨年の経験でジンバルベルトでは太刀打ち出来ないことが分かっている。 船首側で腰掛けてファイトする方法を相談に行ったのだ。
結論としては、腰掛板にジンバルをネジ止めして、それをクーラーとかステップの上に置いて腰掛けてファイトするしかないだろうとのこと。
しっかりしたジンバルだと、それだけで6万円!
1万円の廉価版もあるが、柔そうだ。
ボートショーで、何かアイデア商品を探しましょうと言うことになった。

帰宅後、PENNのオーバーホールを頼んでいたソルトウォーターハウスからTEL。 オーバーホールが終わりましたとのこと。
さらに、50ポンドロッドの中古が出るかもとのこと。 こりゃ一気にタックルが揃っちゃいそうだ。

春一番が吹いた訳だから、今日をもって冬は終了って事にしよう!
いよいよ始まったな。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エサ釣りで出船

2007年02月10日 22時41分22秒 | オフショアの釣り
2月10日(土)
三連休は初日がいちばん風が無さそうなので、出船することにした。
息子も行くと言うのでターゲットを相談したが、二人とも特に釣りたい獲物があるわけでもなく、ただ海に出たいねって感じだった。
なので、ベイジギングタックルにオキアミ1パックだけ持って出船。
息子にいたっては、釣り道具すら持っていかないという。

海上は軽い北風でうす曇り。やけに暖かい。(船内は軽油臭いので窓全開)
久里浜沖はタイとアジの船が、それぞれ定位置に展開し何時もの風景が広がっている。
今日は息子が操船すると言うので、中規模の独立した根の位置を教え、その根から外れないよう指示を与え操船練習をさせた。スパンカー外したままなので、後進で定位するだけだけど、潮が速くて結構苦労していた。
私はエサ釣開始。 小さな天秤に針1個のシンプルな仕掛け。コマセは勿論無し。良い型のカサゴをGET。

剣崎沖に移動し、150mダチでメダイを狙ってみる。
仕掛けはそのままで、オモリを10号から30号に付け替えただけ。 PE1号なので、これで充分。
水温は脅威の17.8度。水色クリア。 黒潮が送り込んできた水塊だ。
落とすたびにアタリが出る。 釣れて来る魚も様々で、ノドクロ、シロムツ、アカムツ、ドンコ、サクラダイ、その他名前の分からない魚などなど。
みんな15cmぐらいの小型ばかりで、すべてリリース。速攻カモメのエサだったけど。(逃がしちゃったので写真なし。全てを並べて撮ったら絢爛豪華だったな)
とにかく深場は魚種が豊富と言うか、魚がいっぱい居て、あまり場荒れしていない感じだ。
120mから180mまで探ったが、肝心のメダイは来なかった。
しかし、この深さをミリオネアで手巻きでやる人はあまり居ないでしょうな。
疲れるというより、手が攣りそうになります。

こんな感じで近場をふらりと回ってきました。
ルアーはエキサイティングで楽しいけれど、エサ釣は”あたり”があるので楽しめますね。

PS.
テイさん、カタログの件有難うございました。
フィッシングショー、何か目ぼしいものが有ったら教えて下さいまし。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PENN INTERNATIONAL Ⅱ

2007年02月07日 00時50分11秒 | カジキ
カジキ用のリールを2台仕入れちゃいました。
ペンのインターナショナルⅡ50SWです。
先日、近所のタックルベリーにふらっと寄って、チラッと検索してみたら、Aランク(極上品)が他店だけど2台出たばかりという。 早速取り寄せてもらいました。
インターナショナルⅡなら、今でも現役バリバリに使われているリールだし、信頼度も折り紙つきだ。
正真正銘の衝動買いです。(キッパリ!)

昨シーズンは角屋メカから4タックル借りての「トライ」でした。 しかし、今年は本気で「チャレンジ」するつもり。 なので2タックルぐらいは自前で揃えたいって思ってました。 自前タックルだと本気度も変わるというもの。
あと、50ポンドロッドを2本調達すれば2タックル揃います。
ロッドはリールと違って色々あるみたいなので、もう少し調べてみましょう。

僕が小学3、4年生の頃、親に買ってもらって使い倒していたリールはダイワのスプリンター2500。 それをオリムピックのホノルル8っていう投げ竿にセットして、湯河原あたりでシロギスなんかを釣っていた。
そして、憧れのリールはオリムピックのレッツゴーシリーズ。 欲しくて欲しくてたまらなくて、お年玉を一生懸命貯めてた。(結局夢は叶わなかったけど)
そんな頃に、カタログで見た金色に輝くペンインターナショナルって言うリールは、憧れというより、雲の上、宇宙の彼方に輝く夢のリールでした。 欲しいなんてとんでもない、畏怖の念でカタログの写真を見つめていたものだ。
11フィッシングのオープニングで、このリールのクリック音がジィ、ジィーって鳴っていたのを良く覚えてる。

そんなリールが、今僕の手の中にやって来た。
ものすごく満たされた気持ちになる。
現在は、価格でも機能でももっと凄いリールはいくつか有る。
エイッ!と思い切れば買えない金額ではないかもしれないけれど、そういう事ではないんだな。

   今日、子供の頃の夢が一つかなったと言うわけです。

さっそく2台ともメンテナンスに出して、信頼関係を築き上げよう。
なんか、幸せだなぁ・・・


コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スケジュール

2007年02月03日 15時06分31秒 | ボート
燃料タンクの交換修理の手配をしているが、予定しているタンクの在庫が無く輸入品のため到着が3月になるとの事。
特別急ぐ理由も無いし、既存タンクの補修よりも新品に取り替えたほうが気持ちが良いので、発注してもらった。
なんでも、船便で太平洋を渡ってくるらしい。
「太平洋を船で渡ってくる」ってか。 なんかチョットいいじゃない。
なので、2月中に終わらせるつもりの燃料タンクの修理は、3月に繰り延べになってしまった。

タンクの修理が3月に延びたので、その時にエンジンも一緒にやってしまうつもり。
全部の改修を終了させ、4月から伊東という線ですね。

マリーナの申し込み書類一式は入手済みなので、4月から利用という流れで申し込み手続きをしよう。
船台もオーダーしないとな。 船台製作に100万ぐらいかかるらしい。
移動後は、母港と機関の変更で船険も受けないといけない。
BANの手続きもあるな。
色々とやることがあって、めんどくさいというか、大変というか、そんなに都合よく時間取れるのかな?

最近、本業、副業、所用に野暮用と、何だかやたらと多忙です。
今日は凪ぎなのに、朝からPCとにらめっこ。 猛烈な肩こりに悩まされている。
気晴らしに海流情報を覗くと綺麗に反転流が入っている。
外房でヒラマサが釣れそうだな。

春までのスケジュールは固まった。
徐々にスロットルを開けていこう!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする