シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

自動二輪限定解除

2022年12月30日 18時47分41秒 | 車・自転車・バイク
12月30日

自動二輪免許の限定解除をしようと、昨年に続き教習所へ通ってみました。
今すぐバイクの乗り替えを考えてる訳じゃないけど、いずれ乗りたいバイクが現れた時に免許がなくて我慢ってのはやるせないじゃない。
ならば免許取っとこ、という流れ(笑)

ほんと、60過ぎてやる事じゃないのは重々承知してるが、70過ぎてやるよりかはマシだろうという理屈。
まあ、未知の領域への興味という側面が強いかな。
挑戦っていうような覚悟とか重みはあまりありません。あくまで興味なんです。あくなき興味ともいうか。
自分でもこの性格はチト厄介と思うが、嫌いじゃないです(笑)


12月10日に入校式。
学生が冬休みに入ると、自動車の免許取るため混むとのこと。これは急ぐしかない!
夜だろうが、雨だろうが、空いてればバシバシ予約入れます。



若者と同じように行かないのは当たり前。バランス感覚や反射神経は年齢と反比例します。
だがしかし、僕にはさまざまな乗り物を乗りこなし、幾多の緊張局面を乗り越えてきた経験がある。
焦っても仕方ないので、教習自体を楽しむ感覚で行きます。



スラロームは楽しいが、一本橋はチト苦手。
ああ、やはりバランスだわな。。。
クランクでエンストゴケも経験。二輪で転けたのって、自転車ロードレースの集団落車以来かも。



とまあ、何やかや楽しくやりつつストレートで見極めOKまで来ました。
そして、最後の教習から1週間空いてしまったが、年内最後の卒検にも間に合った。

快晴無風、天候は見方してくれた。(去年は爆風の卒検だったよ)
今日の二輪卒検は3人で、僕の走行順は3番目。順番が後だと待ってる間緊張するんだよな〜

一人目成功、二人目転倒、、、ああ

僕は、、、なんかスルスルッと走れて、、、無事完走。
一発検定中止の大ポカはまのがれた。
結果発表を待ちます。。。

合格!

やったー!!!!!!

3回ぐらい卒検受ける覚悟でいたのに、一発でクリアできるとは嬉しい誤算。

ということで、私、教習所の今年最後の合格者になることができました。


60過ぎてもやればできるかもだけど、良い大人はあまり真似しないように。
40代、50代の方で、全然上手く行かず入所を後悔してるって人もいた。思うように乗れない事に焦ったり、悔しがったりと、皆んな何がしか追い込まれます。若い人の方がすんなり教習を受け入れてるように見えました。
年配者は教習自体を楽しむ感じが良いかも。

自動二輪限定解除計画これにて完遂!
教官の方々、大変お世話になりました。

これで何の気兼ねもなく年が越せるってもんです。
令和4年もビシッと決まりました。
お陰さまで良い年となりました! 感謝感謝。

では皆さん、良いお年をお迎えください。

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チェーン掃除

2022年12月23日 20時46分41秒 | 車・自転車・バイク
クロスカブには金属製のチェーンカバーが付いてて、普段はチェーンが見えない仕様になってます。
これ自体が、カブらしさを表すアイコンにもなってますね。
仕事や野山で使われる事も多いカブゆえ、チェーンへの巻き込みや砂や埃が付きにくくするためでしょう。

たまにカバーを外してチェーンを目視点検しないと、とんでもないことになってる可能性もあります。。。

以前からこのチェーンカバーの一部の塗装が剥がれ、サビが浮いてるのが気になってた。
そのうちタッチアップしようと思いつつ、、、 2、3か月って経つの早いね。。。

ちょっと時間があったのでチェーンカバー外してみた。
なんとも言えない、昭和の香り漂う鉄板プレス感。(笑)



ウッ。ちょっと見ないうちに色々と。。。

カバーの錆び部分を触ると、塗装がペリッと剥がれ、サビの範囲が思いっきり広がってるし。



ああ、もっと早くやってれば良かったと今更の後悔。

驚くべきは、リヤスプロケットも錆びてる!



こういう物なんっすかね???

チェーンカバーの錆を落とし、艶消しブラックを塗ったけど塗膜の質感がかなり違います。
元の塗膜は薄くって表面はザラザラな結晶状。ぶっちゃけチープな塗装です。



まあ、気にしても仕方ないので錆び茶色よりは、漆黒の方が良いかと。。。

チェーンもかなり砂が付いてて、なかなかのコッテリ感が出てました。
チェーンクリーナーで汚れを落とし、ロードバイク用のチェーンルブをたっぷり吹きかける。

タイヤを手で回すと、明らかに滑らかになりました!



ロードバイクって自分でペダル漕ぐので、車体の不具合や抵抗があると直ぐに分かります。もとより、駆動系のロスは徹底的に排除したいので、やり過ぎと言うぐらいチェーンやスプロケ周りの掃除は欠かさない。

一方バイクはエンジンが仕事してくれるので、少々の変化は分からないとうか、気にならないというか。。。
機械いじりは嫌いじゃないけど、バイクのメンテナンスは今のところバイク屋さん任せです。(新車の定期点検という括りもあって)

かつてはバイクも車も、エンジンや足回り等ばらしたり載せ替えたりぐらいはやってたから、このクロスカブもやることは出来るんだろうが、この歳になると、時間と労力をお金で解決してしまうという技も身に付けた訳で。。。

ということで、スプロケットの錆び落としはタイヤ外したりと大変なので放置。錆びの上からオイルを塗布しておきました。
リヤスプロケの歯数を少し弄りたいとも思ってるので、その時に丸ごと交換でいいかと。

自動車が恐ろしく進化し、自分で弄れる部分は皆無と言うか、弄っちゃダメな代物になりました。
クロスカブも自分で殆ど弄ってません。
この先、砂漠とかジャングル走ることもあるかもしれないから、チューブ交換ぐらい現場で出来るようにしておくかな。。。


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オイル交換やりました

2022年12月17日 14時10分00秒 | ボート
12月15日

オイル交換しました。
前回出船時に、オイル交換時期を知らせるインジゲーターが点灯しました。これは前回交換から100時間経過したことを示します。

ブログを遡ると、前回のオイル交換は3月だったので、9か月で100時間乗ったということ。
ちなみにその前は7か月で100時間だったので、やはり出船回数減ってますね。。。
毎回、メンテノート代わりにこのブログに記録してます。

前回はオイルのみだったので、今回はオイルとフィルターを交換。
純正オイル4リーターと純正フィルターをポチリました。



うららかな午後の日差しの中、桟橋側に船尾を持って来て、のーんびり作業します。



エンジンカバーの中も綺麗。
もう2000時間近くになるけど、特にオイルの減りも激しく無いし、不調もありません。



以前、角屋メカの所でコンピューターに繋いでエンジンの運転履歴見たら、総運転時間に対して1000回転以下が65%を占めてました。
釣りで出ると一日中エンジン掛けっぱなしだけど、移動時以外はずっとアイドリングだから、実際に負荷を掛けた運転時間は短いんですね。
だからかな、適正なメンテナンスと過酷な負荷運転しなければ、そんなにエンジンは痛まないのでしょう。

一時間ほどで作業終了。
船の位置を元に戻して、しばらくアイドリングしてたら、突然エンジンがブスブス言い出し停止。その後何度セル回しても掛からない。

エッ、、俺、なんか変な事してエンジン壊した!?
プラグキャップやコネクターが抜けてないか、フィルター周りからオイル漏れてないかなど調べたが、特に問題見当たらず。

どうした!???

角屋メカに緊急電話して状況説明すると、、、 えっー何だろ。。燃料来てますか? って。
電話片手に、燃料ホース折れてないかとか調べたら、、、

アーッ、燃料タンクのコネクター外してあって、繋げるの忘れてた。。。
そりゃエンジン止まるわな。

エンジンメンテした後の試運転で止まったので、弄ったことによる不具合と思いこんじゃいました。
分かってしまえば笑い話だけど、焦ったわ。
毎度ながら、角屋メカには助けられます。



さて、オイルも新品になったので、走りも快調になるでしょう。
冬の時期も楽しく釣りましょう。

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タイラバ好調なり

2022年12月10日 10時15分13秒 | オフショアの釣り
12月9日(金)

大潮回りの凪日和、晩秋の釣りを楽しんできました。
毎度おなじみのH/Hさんと、その釣り友達のMさんが初乗船。
本日戴いたお題は、タイラバメインでちょっとアオリ、跳ねればサワラってな、毎度ながらの欲張りメニューです。

今回も1ヵ月ぶりの出船。 ほんとに出不精になってしまったなぁ。
それゆえ、海の様子や魚の居所は全く分かりません。。。 現場に出て探しだすのみ。
水温は16℃台。水色は薄濁り。うーん、海の中はまだまだ秋真っ盛りと言った感じですね。
良いかもしれない。。。

潮の干満時合を元に、本日の大まかな攻略ルートを考え、その先々でさらに現場判断を交えてアレンジして行きましょう。

最初のポイントでいきなり僕にヒット!
水温がまだ高いから魚は元気いっぱい。ガンガン引いてます。楽しー!!!

と、なんとなんと、後ろでやってたH/Hさんもヒット!

朝一からマダイのダブルヒット、ダブルキャッチ成功!

(写真が無い・・・)

Mさんもテンションマックス、船内大盛り上がりで周りの船から大注目(笑)

今度はMさんヒット!

オメデトウゴザイマース!!!



なんか今日はなかなかのスタートダッシュです。



ひとしきり釣った後、トロトロ流れてた潮も下げ止まり、アタリも遠のいた。

では予定通り潮通しの良いエリアに大移動し、次の上げ潮の動きはじめを待ち構える。
が、、、こっちのエリアはサバフグ&トラフグが跋扈し、タイラバが中層で止まってしまったり、巻き上げて来ると水面までチェイスして来たり。

ベイト反応も出るんだけど、兎に角フグが邪魔で釣りにならない。
天気はポカポカ陽気で眠くなっちゃう。



僕はこのままマダイを止めてアオリに行くかしばし考え、午前中の感じから今日はタイラバに徹しようと判断。
ならば計画ルート変更で、午後の上げ潮はあそことあそこ。。

上げ潮の流れはいまいちだけど、そこは辛抱。地形に合わせて何か所かを順番に打ってゆく。
たまに誰かにヒットするも、バラシが多くなる。
マダイの食いが浅くて、口の外に掛かってるんだろうな。

すぐ横に物騒な船が通過して行く。横須賀だなぁ。。。





そうこうしながらも何枚か追加。
やはりタイラバは、無難なカラーのネクタイで地道に巻き続けることが肝だね。

日もだいぶ傾き最後のポイント、ドラマフィッシュはなるか!?



3人で巻き巻きしてると、Mさんヒット!
ロッドが大きく絞り込まれてる。マダイ確定。



夕日に輝くマダイキャッチ!



ドラマフィッシュ出ましたー!
Mさん、もってるなぁ。。。

16時ストップフィッシング。

マダイは6枚釣れました。1kgから1.5kgぐらいかな。美味しそうなサイズが揃いました。
バラシも5、6回はあったかな(笑)



凪の海でそんなに寒くもなく、お蔭様で楽しい釣りが出来ました。
メデタシメデタシ。



オイル交換時期のランプが付いたから、オイル交換しなきゃだな。
年内に少し手入れもしよう。

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ライフジャケットを新調

2022年12月08日 21時57分24秒 | 釣りに関するエトセトラ
ドーハから日本チームが帰国しました。
今までのベスト16よりも、数段内容の濃い16だったように思います。
睡眠を削る日が断続的に続いた二週間が終わりました。。。
選手は勿論のこと、ファンの皆さんもお疲れでした!


そうこうしてる間に、僕にもマイナポイントが付与されました。
折角大量ゲット出来たポイントなので、何に使おうかと小一時間。。。

結果、オカッパリ用のライジャケを新調することにした。

30年以上前、僕がルアーフィッシングを始めた時に買ったのがBOILの赤いやつ。
散々ウェーディングしまくってボロボロになったので、今から15年ぐらい前に2個目のRBBに買い替えて、それを今でも使ってます。

つまり僕の手元には一個しかない。(オカッパリ用)
それは現在伊豆のアジトにおいてあります。

藤沢と伊豆の二拠点あるので、ライジャケも2個必要だよねってことで、
マイナポイントをこれに投入することにしました。



最新のライジャケは色々付いてますね。
これらのギミックを僕が使い込むかははなはだ怪しいが、値段が大して変わらないからこいつにしました。

およそ15年周期でやってくるライジャケ購入。
はたして次はあるのか!?

大切に使お。。。



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日本 勝った!!!

2022年12月02日 12時20分40秒 | 釣り以外のエトセトラ
日本がスペインに勝ったーーーー!!!

マジで凄いよ!

スペイン、ドイツの居るグループEで、そのドイツ、スペインを破ってトップ通過だよ!

こんなの信じられる?!

歴史を作ったね!

朝からTV何度も観てるけど、一人でも声を上げ、拍手しちゃうよね。

現在、僕も無敵感(笑)
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