10月26日(日)
9月の始め、帰港中にペラのブレードがモゲ落ちてしまった。
本当の原因は不明だが、断面を見た感じではキャビテーションによるダメージか、電食ではないかと。
何れにせよ右舷のペラを新規に取り付けるしかなく、、、真鋳のペラって一体いくらするんだ?
大型艇だとペラ一個で軽自動車一台分だとか・・・(怖)
先週、新しいペラが付いたという連絡が入った。
さっそく試走してみよう。
前夜にマリーナへ。
久しぶりの船内泊です。
キャビンの中はカジキタックルが臨戦態勢のまま。
日焼け止めクリームもギャレーに転がってる。
次のスクランブル出航が無いまま、秋になってしまった。
今年、カジキ狙いは2回しか出なかったよ。
カジキ釣りって、いろんな意味で困難な釣りです。
その困難、苦難が楽しめないと成立しないという、極めて享楽的な釣りです。
キャビンの中で、ビルの傷がついたルアーを眺めながら、カジキ釣りのことに想いをめぐらす。
ジューサ(Yusa)の歌う甘いキューバミュージックが、最高にマッチした一夜だった。
朝、改めて新しいペラを眺める。
金ピカです。
ゆっくりと船の準備を整え、10時過ぎに下架。
変な東ウネリが入ってるが、風も無く秋晴れの良い天気。
新しいペラは極めてスムーズでした。
急加速してもしっかり水を噛んでいる。トップスピードもOK。
欠損時に激しいブレを受けたブラケットやシャフト廻りも問題無さそうだ。
3000回転20ノットで相模湾をのんびりクルーズ。
一人だと釣りはいいかなって思っちゃう。
天気も良いし、なんかいいっすね。
いつも思うんだけど、初島ってモルディブの島みたいだなぁって。
潮目に大きな流木があった。
ルアーに無邪気にじゃれ付くシイラ達を久しぶりに見たくなった。やおら道具を取り出しキャストしてみたが、彼らの姿はありませんでした。
シイラ達もいずこへか去ったようです。
脈絡の無い航跡をプロッターに描き、昼に帰港。
なんとも気ままなクルーズでした。
昨夜から通して12時間、こんなスロータイムもなかなか捨てがたいものだ。
来週はカワハギ釣りの予定。
毎週趣向が違うので、モード切替がたいへんです。(笑)
9月の始め、帰港中にペラのブレードがモゲ落ちてしまった。
本当の原因は不明だが、断面を見た感じではキャビテーションによるダメージか、電食ではないかと。
何れにせよ右舷のペラを新規に取り付けるしかなく、、、真鋳のペラって一体いくらするんだ?
大型艇だとペラ一個で軽自動車一台分だとか・・・(怖)
先週、新しいペラが付いたという連絡が入った。
さっそく試走してみよう。
前夜にマリーナへ。
久しぶりの船内泊です。
キャビンの中はカジキタックルが臨戦態勢のまま。
日焼け止めクリームもギャレーに転がってる。
次のスクランブル出航が無いまま、秋になってしまった。
今年、カジキ狙いは2回しか出なかったよ。
カジキ釣りって、いろんな意味で困難な釣りです。
その困難、苦難が楽しめないと成立しないという、極めて享楽的な釣りです。
キャビンの中で、ビルの傷がついたルアーを眺めながら、カジキ釣りのことに想いをめぐらす。
ジューサ(Yusa)の歌う甘いキューバミュージックが、最高にマッチした一夜だった。
朝、改めて新しいペラを眺める。
金ピカです。
ゆっくりと船の準備を整え、10時過ぎに下架。
変な東ウネリが入ってるが、風も無く秋晴れの良い天気。
新しいペラは極めてスムーズでした。
急加速してもしっかり水を噛んでいる。トップスピードもOK。
欠損時に激しいブレを受けたブラケットやシャフト廻りも問題無さそうだ。
3000回転20ノットで相模湾をのんびりクルーズ。
一人だと釣りはいいかなって思っちゃう。
天気も良いし、なんかいいっすね。
いつも思うんだけど、初島ってモルディブの島みたいだなぁって。
潮目に大きな流木があった。
ルアーに無邪気にじゃれ付くシイラ達を久しぶりに見たくなった。やおら道具を取り出しキャストしてみたが、彼らの姿はありませんでした。
シイラ達もいずこへか去ったようです。
脈絡の無い航跡をプロッターに描き、昼に帰港。
なんとも気ままなクルーズでした。
昨夜から通して12時間、こんなスロータイムもなかなか捨てがたいものだ。
来週はカワハギ釣りの予定。
毎週趣向が違うので、モード切替がたいへんです。(笑)