シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

トリプル旬の高級魚

2023年06月11日 21時44分28秒 | オフショアの釣り
6月10日(土)

お待たせしましたmm17さん、Mr.Xさん御来船。釣行計画が何度も天候見合いで中止となってましたが、何ヶ月振りでしょう、週末の釣行予定がやっと実現しました。
当初は前線&台風接近で、今回もダメかなぁと思ったけど、台風の進行が少し遅れ、梅雨の合間の小康状態が訪れた。

曇天無風、このメンバーはタイラバがお好き。
正直、今シーズンのタイラバは好不調の波が激しくて、安定した釣果が出ていません。さて今日はどうかな?
例の台風2号の置き土産のドチャ濁りは、少し回復して来てますね。ベタ凪なので比較的水の良い千葉側へ行ってみましょう。

思いっきり浅場のポイントに向かうと、なんとまぁタイラバの釣り船やガイド船が集結してる。
最近ここで好釣果が出ているのでしょう。



魚探反応も悪くない。
潮もトロトロ流れてる。
早速始めます。タイラバ久しぶりだなぁ。。。



ややあってmm17さんヒット!



ご立派サイズのマゴチ登場!
これはかなり嬉しいゲストです。

回りの船でもたまに歓声が上がって、マダイが取り込まれててる。我々も頑張りまっしょい!



X氏、僕にもアタリ出るけど、フックアップしない。
するとまたまたmm17さんにアタリ。
フックアップ成功、マダイ確定の引きです。

ジャーン、良型のマダイキャッチ!
mm17さん絶好調です。



ややあって、僕もヒット!
物凄い重量感。これマダイだったら5kg級でしょ。。。
でもね、、引きがチト違う。サメかエイかも~

はい、水面に姿を現したのはアカエイでした。
でも、ライトタックルでのギリギリファイトはちょっと楽しかった(笑)

午後になってお約束の南が吹き出した。
このパターンは帰港しつつ風裏でマダコですね。

開始早々のポイントで、早速Xさんマダコヒット!
アッ、巻き上げ途中でバレ。残念、デカかったですね~

直後、僕もマダコヒットするも、同じく巻き上げ途中でポロッ。。。 おかしいな

いろんなポイントをランガン。

mm17さんヒット!
慎重に巻き上げ、無事ネットイン!



マダコキャッチ!

mm17さん、本日絶好調です

ラストポイントでXさんヒット!
2kg級キャッチ!

オメデトウゴザイマース

これにて帰港しました。
結果、マダイ、マゴチ、マダコと、東京湾の夏の旬、マの字3魚種揃い踏みです。
これは初めてかも(笑)

ベタ凪の海で浮かんで遊べるだけで十分楽しい。そこに美味しい魚が幾ばくか釣れてくれれば、こんな幸せなことはありません。

そしてゲスト家の食卓が賑わってくれれば、そりゃもう船頭冥利に尽きるってもんです。
これぐらいのテンションの釣行が良いなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風後はどうかな? | トップ | 東京湾四種狙いは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm17)
2023-06-11 21:59:12
大変お世話になりました。
計画しても天候に恵まれずなかなか出れない状況でしたが10日は奇跡の天候。
釣果もまさかのハットトリック。
タイラバは魚の反応にマッチしてたのであと2〜3本捕りたかったですが、マゴチにマダコとグルメな釣果に大満足です。
またいろんな釣りに行きましょう♪
返信する
お疲れ様でした (シーブレ)
2023-06-12 09:11:25
〉mm17さん
凪で釣りやすいし、潮がトロトロ流れて魚の活性も高いしで、ナイスな日でしたね。
そして美味しい魚が釣れて、お見事でした!
返信する

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事