シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

カワハギ船

2023年11月05日 19時57分31秒 | オフショアの釣り
11月2日

松輪港一義丸のカワハギ乗合に行ってきた。
同行はH/HさんとHM さん。

今シーズンの一義丸のカワハギは昨日スタート。その2日目に乗船です。
ここのT船長、若いながら大人気の船長で、様々な釣りが上手いことでツトに有名。特にカワハギ釣りは超の付く名人級の腕前なんです。
H/Hさんから、そのカワハギ名人船長の操船する船でカワハギ釣りがしたい、とのリクエストで本日の釣行となった。



6時半出船。早朝の海は気持ちいいなぁ。



じつはT船長は僕の息子君と中学の同級生で、当時僕のボートによく乗って釣りに行ったりしてました。
少年だった彼も今はバリバリの船長です。
釣りの合間に船長と昔の話など。
なんかこうして活躍してる姿を見るのは嬉しいものですねぇ。



カワハギ釣りの方は、水温がまだ相当高いようで外道が多くて大変。そんな中でも上手い人は確実に数を伸ばしてます。
カワハギ釣りは本当に進化が早くて、僕の知ってる釣り方も道具もかなり古いようです。(笑)

今日はベタ凪で暑いぐらい。夏ですな。



こんなサイズがポツポツ釣れて楽しませてくれる。
マイボの釣りと違って、操船や魚探し、安全管理などは船長任せでOK。のんびりできますなぁ。



最後には尺カワハギが釣れてくれました。



釣果の方は僕は7匹。
船中トップは25匹だって。。。 カワハギ釣りは腕の差がもろにでますなぁ。。。
今日は全体に渋めだったかな。今度はもっと感度の良いロッドを使ってみたいですね。

何より今日は、T船長の頑張ってる姿が見れて、嬉しかった。



ますますの活躍を祈ってます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロー復帰! | トップ | 初冬の日本海 弾丸ツーリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm17)
2023-11-09 18:27:16
カワハギ釣り良いですね。
実は自分も5日にKKさんのお誘いで和竿大会出て来ました。渋い船中、周りは外道なのに自分だけ本命が釣れてくるというまさかの展開。上位もチラツキましたが後半の時合では自分だけが釣れずに失速。入賞ならず(9位入賞のKKさんとわずか20g差、惜しい!)。
それでも美味しいカワハギは家族には一番のお土産となりました。またご一緒しましょう。
カワハギ釣り (シーブレ)
2023-11-09 22:26:36
>mm17さん
毎年恒例の和竿大会ですね。20g差とは惜しかった!
名うてのカワハギ釣り師が集まる大会で、上位入賞が狙えるとは大したものです。
また何か釣りに出かけましょう!

コメントを投稿

オフショアの釣り」カテゴリの最新記事