シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

沖縄ぶらり旅

2016年02月27日 16時25分25秒 | 釣り以外のエトセトラ
2月23日~25日

沖縄に移住して30年になる高校時代の友人Sが居る。
彼は本部で農家を始め、マンゴー栽培をやって成功した。
10年に一度ぐらいの間隔で訪ねて来たが、久々にSの顔を見たくなったのでプラッと行くことにした。
同級生の数人に声掛けてみたらMが付き合うと言って来たので、今回は男二人旅となった。


23日の夕方の飛行機で那覇入り。
いつもの「ANA旅作」で航空券とホテル1泊だけ予約。これは本当に安くて使い勝手が良い。




晩飯は、僕のリクエストで辻にある88ステーキ本店へ。
ここはいつも地元民で溢れており雰囲気があります。(本店に限る)

僕は20代の前半、バックパックスタイルで石垣、西表、与那国、波照間など、八重山諸島の島々をバイトしながら渡り歩いてた。テント、野宿、誰かの家、バイト先の民宿、ユースホステルなどで夜露を凌ぎつつ、離島の豊かな自然と人々に鍛えてもらってた。
那覇の街は、そんな旅の入り口と出口であり、東京と八重山のギャップを薄める緩衝地帯として作用していた。

そんな思い出深い国際通りをそぞろ歩く。
ずいぶん変ったねぇ。。。
この晩は全工程7、8km歩いたな。タクシーで移動したら何も見てないのと同じだよね。


二日目。
今回の旅の目玉の一つ、本部までフェリーで移動します。
朝7時に那覇港発の鹿児島行きのフェリーが、ちょうどSの住む本部港に寄港する。
こういう移動手段を見つけるのも旅の醍醐味です。


レンタカー借りちゃえば事は簡単だけど、多少複雑な方が旅は面白くなるのも事実。
船の離着岸や荷積み作業を、上甲板から眺めるのって好きだな。


2時間の航海で本部港到着。(下手に車で走るより早いんじゃね?)
友人Sが港に迎えに来てくれてる筈だ。旅って感じだよね!


マルエーフェリー波之上丸です。25時間かけて那覇~本部~与論島~沖永良部島~徳之島~奄美大島~鹿児島とアイランドポッピングしてゆきます。



埠頭で10数年振りにSと再会。嬉しいな!!

彼のマニュアル仕様の軽でドライブ開始。
先ずは僕のリクエストだった「美ら海水族館」へ。ベタだがこの有名所は僕は来た事が無かったのだ。

でました、ジンベイザメの泳ぐ回遊槽。
GTもいっぱい泳いでるし!


マナティーも居ます。
ちなみに、マナティーとジュゴンって違うんだっけ・・・?


オニダルマオコゼと足。なかなかシュールな展示物だ。


昨今の水族館はリニューアルして展示方法が実に上手くなってる。その点、ここはやや遅れてるかな。
ジンベイザメもマナティーも明らかに水槽が狭いし・・・


次は昼めし。
地元系の食堂をリクエストしたら、まさにソレ。


店の中も雰囲気バツグン。


注文したのは、「中身汁」。
何かの動物の中身が入っているが何だろ? 塩味で美味かったのは言うまでもない。


食後に寄った移動チュロス屋さん。S曰く、これ以上美味いチュロスは無いとな。


3年前に岩手からこの地へやって来たとのこと。
美味いから頑張って!



次も僕のリクエストで今帰仁城址へ。
世界遺産です。


なんか凄い・・・
琉球王朝、薩摩襲来、太平洋戦争、米軍統治、日本返還、、、いろいろな歴史をくぐってきた遺跡です。



次も僕のリクエストでフクギ並木を見に。
フクギって琉球絣の染料になる樹木ですが、いまはもうこの本部以外には殆ど残ってないそうです。



本日の観光はここまで、、、というか、充分ですね。
そろそろ今夜の宿を確保せねば。
Sは自分の家へ泊まれと言ってくれたが、我々はディープ系な宿にしけ込みたかった。
僕も同行Mも、リゾートホテルはもうイイヤって派なんですよね。
車で走りながら、これはと目に付いた安宿に飛び込み交渉。素泊まり2000円でOK。

今夜の宿確保できました。門限無しだから夜もゆっくり外出できます。
安眠の場を如何に確保するかって旅の重大事であり、それを現場対応で嗅ぎ分けるのも旅の醍醐味。
などど言って、何十年経っても同じ事やってるオレって。。。(笑)


今帰仁の集落にあるアグー豚屋で晩飯&飲み開始。
もちろん地元民しか来ない店です。
半身の唐揚げとか、なかなかでした。




僕は飲まないので、僕が運転して、したたかに酔った二人を自宅&宿に連れて帰る。(もう一軒はしごしたな)
てっぺん過ぎて宿に帰還。
ああ、なんと楽しい一日だったのだろう。



三日目。
今日は二人とも夕方の便で東京に帰ります。Sが那覇まで送ってくれるという。

移動の途中で目に入った超△な山が気になり、Sに聞いたらたぶん八重岳じゃないかと。
山頂まで車で上がれるというので行ってみると、山頂はレーダーやアンテナで占拠されてた。
しかし、下から見た超△の山容ではない。違う山だな。あとで地形図で探してみよう。
また来る口実が出来たかも・・・


名護の街から東海岸へ出て、そのまま那覇に向けて下道を走る。
あちこちでプロ野球の春季キャンプやってるので、歓迎ムードが垣間見られる。

のんびり走って15時ごろ那覇に着いた。もの凄い渋滞に巻き込まれたが、ギリギリの時間まで遊ぶレンタカーの観光客なんかどうにもならんだろうね。

Sにはすっかり厄介になってしまったが、お陰で楽しく過ごす事が出来ました。
Sはもとより、付き合ってくれたMにも感謝。
沖縄ぶらり旅、無事終了。

若い頃は時間が無限にあったので、興味のままに、心折れるまで旅を続けたものでした。
今の僕には、このような小旅行でも心豊かになれます。

沖縄は、今も昔も僕の旅心を満たしてやまぬよき地でした。


コメント (4)

沖縄へ~

2016年02月23日 13時30分55秒 | 釣り以外のエトセトラ
今夜は那覇泊まり。
久々に88ステーキを食すつもりです。
コメント

週末サイクル

2016年02月20日 23時29分47秒 | 釣り以外のエトセトラ

発達した低気圧の通過で、この週末は大雨&強風。
それも時間50mmのゲリラ級。

今日は法事だったんだけど、大雨降り出す前に終わってホントによかったよ。


先週末は春一番で大荒れだし、来週末も何やらそんな感じ。
春の周期に入ったようですね。

明日の日曜は雨は上がるが風は残る模様。
今週末もオトナシク過ごしましょう・・・

この一週間、ちょっとした隙間時間を作って管釣り行きを目論んでいたが、微妙に時間が無いんですよね。
そういえばマリーナにも一度とんぼ返りしてきたっけ。
もうすぐ渓流も解禁です。


春の息吹が日に日に色濃くなって来ると、ムズムズしてきますね!


コメント

東京湾無人島ツアー

2016年02月12日 21時53分29秒 | オフショアの釣り

2月12日(金)

mm艇による浦賀出航。
メンバーはmm17キャプテン、KGYさん、H/Hさん、僕の4人です。

2月といえば、一年でも最も釣り物の乏しい季節です。
しかーし、湾口のサワラがこのところ絶好調という確たる情報あり!

燃料使い放題キャンペーン中ということもあり、今日はランガンで行くぞーと勇んで出航!


浦賀→剣崎→富津→第1海堡→第2海堡→猿島→野島(堤防)→走水→アシカ島→浦賀

凄い移動距離ですね!
まるで、東京湾の無人島ツアーのようです。


釣果は、、、

いいんです、とにかくランガン、ひたすらランガン!

・・・

あんなに釣れてたサワラは一回の跳ねも見えず、鳥も高空を飛ぶばかり。

KGYさんがシーバス1バラシのみ。


キャプテン、お疲れ様でした。
こんなの慣れっこなので、また乗せて下さい。

4人乗って船中BOUZUとは、2月の海ぞ恐るべし・・・


コメント (4)

静か~に過ごしてます

2016年02月11日 16時56分59秒 | 山遊び
先週のクライミング練習のあと微妙に腰が痛くてね、ちょっと頑張りすぎたかなーって思ってた。
そして数日後、特定の方向に力をかけると、ズキンと痛みが走るようになった。
その方向以外はぜんぜん大丈夫なんだけど、今もおっかなびっくり生活してます。

やはり、体は正直ですね。
クライミングって、日常生活では有り得ないからだの動きやMAXパワーを掛けるので、ガタの来てた部分が悲鳴を上げるわけです。
関節はなかなか鍛えられないから、これも想定内と考え受け入れてます。

そんな訳で、先週、今週は山は無し。強制レストとしました。

今、想定内とは書きましたが、いわゆる「山は自己責任」と言われる部分ですね。
なにしろ、誰から頼まれたわけでもなく、自分で好きでやってる訳だから、やるもやらぬも、行くも戻るも、全部自分で判断し、自分で責任取る。
これが山の基本な訳ですが、、、実際に怪我したり遭難したら、救助隊のお世話になることもあります。

自己責任なんだから救助も無し! 自力で脱出するなり成仏するなりすべし!
というのが筋論としては正しそうだが、実際には多くに人に迷惑掛けつつ、助けてもらうことになるのです。

まあ、山に限らず、人生全て自己責任でしょうげどね。
何事においても、他人のせいにして怒ったり嘆いたりしたとて、誰も幸せにはなりゃあしません。
逆に、雨降ったのも自分のせいなどと思ったりするのも如何なものかと。。。

あるがままを受け入れて、自己の責任において何事もまい進する! といったところでしょうかね。

自己責任の精神は絶対必要と思うが、その上で、バックアップ体制もそこそこあるこの日本は、本当に素晴らしい国だと思う訳です。

そんなことを思いつつ、静かに過ごす休日の午後。
ちゃんと納税しよ。。。


コメント

再び幕山クライミングトレ

2016年02月03日 00時08分19秒 | 山遊び
2月2日(火)

再び、湯河原の幕山へクライミングのトレーニング行ってきました。

今回は、Kガイドの講習会に参加。

総勢7名と多目ですが、岩場自体の収容力があるので問題なし。10本ぐらい登ったかな。

参加者のレベルに合わせたルートだったので、僕的にはちょっと余裕ありました。

なので、楽しーく登れた一日でした。

今日登ったルート
 おたまじゃくし  5.6
 やせがえる   5.8
 蟻さんルート  5.8
 いんちきするな 5.8
 シルクロード  5.7
 Washing     5.7
 アボリジニ   5.10a


しかし、、、

僕はいったいどこへ向かっているのだろう・・・?

 

コメント