11月28日(土)
シーブレインのメンテナンスが終わったので、平塚から伊東へ戻りの回航をしてきました。
今回エンジンを開けて詳細に見たところ、排気バルブの一つに小さな欠けが生じており、一気筒だけシリンダー内の圧が少し逃げてたことが分かった。
走っている分には、まったく分からなかったが、そういう事もあるんですなぁ。。。
もちろん破損部品は交換。
その他はエンクロージャーのファスナー補修ぐらいでした。
朝一でリバーポートマリーナへ行き、早速下架してもらう。
河口付近は浅瀬が多くて訳が分からないので、角屋メカに乗ってもらい水先案内をお願いします。
難所の相模川河口も無事クリア。
新港で角屋メカは下船です。今回もお世話になりました。
さあ、伊東に向けて帰りましょう!
何十年と船に乗ってるが、「出航」はいつも胸が躍ります。
本日の相模湾はペタペタ。いいねぇー
富士山も先日の低気圧で、南斜面が一気に白くなりました。
冬の相模湾は、富士の眺めを常に楽しめます。左側の金時山がカワユイ。
3000回転で22、3ノット。
魚を探す時も、目的地へ向う時も、このスピードが僕のお気に入り。色々な物がしっかり目に入ります。
エンジンテストを兼ねてスロットルレバーをグーッと倒す。3600回転で27、8ノット。
なんか、絶好調っす。
行きも帰りもオートパイロットを使ったので、プロッター上の航跡も一直線。気持ちイイですね。
ドッグウォークしているのは夏のキハダ探しの足跡。
気持ちよーく走って、伊東サンライズマリーナに到着。
無事、定位置に戻りました。
今日はポカポカ陽気だったけど、この先、寒風に身を晒しての操船は根性が要る季節となりますね。
一時間ちょっとの、実に心地よいクルージングでした。
シーブレインのメンテナンスが終わったので、平塚から伊東へ戻りの回航をしてきました。
今回エンジンを開けて詳細に見たところ、排気バルブの一つに小さな欠けが生じており、一気筒だけシリンダー内の圧が少し逃げてたことが分かった。
走っている分には、まったく分からなかったが、そういう事もあるんですなぁ。。。
もちろん破損部品は交換。
その他はエンクロージャーのファスナー補修ぐらいでした。
朝一でリバーポートマリーナへ行き、早速下架してもらう。
河口付近は浅瀬が多くて訳が分からないので、角屋メカに乗ってもらい水先案内をお願いします。
難所の相模川河口も無事クリア。
新港で角屋メカは下船です。今回もお世話になりました。
さあ、伊東に向けて帰りましょう!
何十年と船に乗ってるが、「出航」はいつも胸が躍ります。
本日の相模湾はペタペタ。いいねぇー
富士山も先日の低気圧で、南斜面が一気に白くなりました。
冬の相模湾は、富士の眺めを常に楽しめます。左側の金時山がカワユイ。
3000回転で22、3ノット。
魚を探す時も、目的地へ向う時も、このスピードが僕のお気に入り。色々な物がしっかり目に入ります。
エンジンテストを兼ねてスロットルレバーをグーッと倒す。3600回転で27、8ノット。
なんか、絶好調っす。
行きも帰りもオートパイロットを使ったので、プロッター上の航跡も一直線。気持ちイイですね。
ドッグウォークしているのは夏のキハダ探しの足跡。
気持ちよーく走って、伊東サンライズマリーナに到着。
無事、定位置に戻りました。
今日はポカポカ陽気だったけど、この先、寒風に身を晒しての操船は根性が要る季節となりますね。
一時間ちょっとの、実に心地よいクルージングでした。