土曜日にシーブレへ行こうと考えていたが、物凄い南西強風なので、急遽日曜の予定と入れ替え、日曜に行くことにした。
昼前にボートへ着く。
燃料タンクの修理のための下準備で、タンクや床開口部の寸法計測が今日の主目的。
相変わらずキャビン内は軽油臭が立ち込めていて、窓を開けないととてもじゃないが居られない。
燃料タンクは新品に替える予定。
現在のタンクは200リッターしかなく、大島まで行って帰ると残りは僅か。 倍の400リッターあると安心だが、重くなりそうなので300リッターにしようと思う。
今日は珍しくシマさんが遊びに来てくれた。
二人で寸法を測り、角屋メカに電話連絡して修理の下準備は整った。
あとは角屋メカの手が空いたタイミングで、彼の居るリバーポートマリーナに回航して修理するだけだ。
タンクの調査は一段落したのでエンジンを掛ける。
例の如く一発始動。 チョイと出てみる。
3,4週間振りなので最初はおとなしく様子を見ながら走るが、各計器とも異常なし。
3800回転まで上げてもエンジンは快調そのもの。 しかし、若干海面が荒れているものの、船速が28ノット止まりだ。少し貝が付いたみたいだな。
剣崎まで走りイナダでもと探すが、たいした魚探反応が無い。
久里浜に戻り、勝手知ったる青物ポイントを探索すると、良い感じの青物反応目白押し。 イナダだ。
シマさんにジギングしてもらう。 ところがどうしてか、サバが一匹ヒットしたのみで、後はまったく食ってこない。
カンパチ場にも良い感じの反応は有るのだが、ここもヒットなし。
ジグを追って何度か反応が上ずるが、バイトまでは行かない。
ここは、水温12度台だと下げ潮ではまずダメ。 上げ潮時なら多分釣れるでしょう。
流れの強いシャローに移動しシーバス狙いでキャスティング。
産卵後のシーバスはこの場所では厳しいのは百も承知だが、やはり激流シャローで釣りたいのだ。
で、案の定ノーヒット・・・
まあ、私の場合、釣れない確率99%でも、自分の思うようにやるのも楽しみ方の一つなので、今日はこれはこれでOK。
勝手知ったるフィールドも良いが、勝手のまったく分からない伊東で早く始めたいなぁ。
昼前にボートへ着く。
燃料タンクの修理のための下準備で、タンクや床開口部の寸法計測が今日の主目的。
相変わらずキャビン内は軽油臭が立ち込めていて、窓を開けないととてもじゃないが居られない。
燃料タンクは新品に替える予定。
現在のタンクは200リッターしかなく、大島まで行って帰ると残りは僅か。 倍の400リッターあると安心だが、重くなりそうなので300リッターにしようと思う。
今日は珍しくシマさんが遊びに来てくれた。
二人で寸法を測り、角屋メカに電話連絡して修理の下準備は整った。
あとは角屋メカの手が空いたタイミングで、彼の居るリバーポートマリーナに回航して修理するだけだ。
タンクの調査は一段落したのでエンジンを掛ける。
例の如く一発始動。 チョイと出てみる。
3,4週間振りなので最初はおとなしく様子を見ながら走るが、各計器とも異常なし。
3800回転まで上げてもエンジンは快調そのもの。 しかし、若干海面が荒れているものの、船速が28ノット止まりだ。少し貝が付いたみたいだな。
剣崎まで走りイナダでもと探すが、たいした魚探反応が無い。
久里浜に戻り、勝手知ったる青物ポイントを探索すると、良い感じの青物反応目白押し。 イナダだ。
シマさんにジギングしてもらう。 ところがどうしてか、サバが一匹ヒットしたのみで、後はまったく食ってこない。
カンパチ場にも良い感じの反応は有るのだが、ここもヒットなし。
ジグを追って何度か反応が上ずるが、バイトまでは行かない。
ここは、水温12度台だと下げ潮ではまずダメ。 上げ潮時なら多分釣れるでしょう。
流れの強いシャローに移動しシーバス狙いでキャスティング。
産卵後のシーバスはこの場所では厳しいのは百も承知だが、やはり激流シャローで釣りたいのだ。
で、案の定ノーヒット・・・
まあ、私の場合、釣れない確率99%でも、自分の思うようにやるのも楽しみ方の一つなので、今日はこれはこれでOK。
勝手知ったるフィールドも良いが、勝手のまったく分からない伊東で早く始めたいなぁ。