シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

ナイト★モンスター

2008年11月24日 22時41分34秒 | オフショアの釣り
    
    【ナイトモンスター サットウ(アブラソコムツ)キャッチ!】
    
11月23日(日)

朝下架して、昼夜ダブルヘッターで出船。
H/Hさん御来船。
当初は利島あたりまで走って本気ジギングでやろうかなんて話していたが、朝から予想以上の西風。 石廊崎で15m/sとかで話にならない。
風裏になる手石周りアオリのキャスティングをやってみるが、ノーヒット。
日中の浅場はやっぱり厳しいみたいです。

昼前に一旦マリーナに戻って、マオさん、マッちゃん合流。
ちょうどマリーナではカジキの解体ショーが始まるところで、観光客に囲まれてカジキが吊るされていました。

ご挨拶代わりに、超マル秘ポイントでワームのダウンショットリグでカマス釣り。
バイト、チェイス連発で楽しいの何の。20分ぐらいで3匹ゲット。

沖は相変わらず荒れているので、川奈の岸寄りで中深場釣りをやることに。
後進で船を立てながら100m~200mあたりを探るが、どうした訳かアタリが殆ど無い。
昨年、オニカサゴが結構釣れた場所なんだけど・・・
夜の部に備えて15時過ぎに沖上がりしたけど、結局サメ少々で終了。 チョット意外な釣果でした。
いぜんとして西風が落ちる気配は無い。

マリーナに戻って軽く腹ごしらえしつつ、夜の部はこの風じゃぁ無理かなぁなんて話してたら、何か風が落ち始めた。
よっしゃ、行くべ! 

暗くなる前にポイントに入りたかったので、夕闇に追われるように全速力で初島へ。
200m立ちでパラシュートアンカーを入れて船を停める。
風が北に変わった。
マオさんオリジナルの電気浮き仕掛けを投入。 タナは100mにセット。
勿論狙いはメカジキ!!

風が強すぎて船が押されてしまい潮と同調しないため、浮きが船首方向へ行ってしまう。
パラシュートをやめて後進で船を立てることに作戦変更。

船の後方の真っ暗な海に、かなり怪しい巨大電気浮きが漂っている。
遠くに熱海の100万ドルの夜景が輝いている。
なかなかの雰囲気だね、これは。

いくらも経たないうちに浮きが海中に消しこんだ。
ワオ! 掛かったんじゃない!? 
浮きを回収して取り外すのに手間を食う。この辺は改良の余地ありだ。
マオさん、ファイト開始。 ガンガン暴れている。 サットウのようだ。
アレ? 途中でバレタ。 回収してみるとフックの根元ザイロンがバッサッリ切れている。 残念。

再びマオさんヒット。 先ほどのより大きそうだ。
電動リール使用での手持ちファイトはなかなか大変。ウェストギンバルセットしておけば良かったかな。
水面に20kgオーバーのサットウが姿を現す。かなり大暴れしている。僕がリダーを掴もうとした時にフックアウト。
アー残念。 シーブレインのファーストサットウだったのになぁ!

マッちゃんの方にもヒット。最初はマオさんと祭ったと勘違いし、マオさんの方だけファイトしたが、結局お祭りしてなかった。 ダブルヒットだったようだ。

面白そうなので、僕もスピニングタックルにジグで参戦。
タナを探っていくと90mでガガンと派手にヒット。
物凄い勢いで走る。ドラグが止まらない。 これデカインじゃ無いの!?
ロッドはフル状態。ドラグ出っ放し。 イヤー、最高に楽しいね!!!
何回かの突込みを楽しみつつ、やっとリーダーが入る。マッちゃんにリリースギャフ入れてもらい取り込み成功! 
やったね。初サットウキャッーチ!
15kgぐらい。思ったほどデッカクなかったけど、よく走る奴でした。
デッキ上のサットウを皆でマジマジ見るが、見た目も、ファイトも殆どイソマグロと変わりませんね。

    
    【姿かたち、ファイト、そのまんまイソマグロです。】

その後もマオさん、マッちゃんにもサットウがヒットするが、いずれもハリス切れ。
ワイヤーリーダー使うなどの歯切れ対策しないと、なかなかキャッチは難しそうだ。
でも、この釣り、バラシてもあんまり悔しくないのがいいところ。(笑)

20時過ぎに北東が俄然強くなってきたので終了としました。
何年か前から自船でやってみたかった、夜バラムツ、サットウ釣り。目標クリアです!

いやいや、ナイトモンスター、怪しい面白さかなり満載ですね。
完全なお遊びフィッシングですが、こんな近場で、ドラグ出っ放しの大物のファイトを楽しめちゃうんですからね。
この夜遊び、寒い思いや、風で悩まされると面白さも半減しちゃうので、今年はこれで終了。
来年は9月あたりのベタ凪ぎの日を狙って、またやってみよっと。

 
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カジキの解体ショー

2008年11月21日 21時13分27秒 | カジキ
    


今度の3連休の23日に、マリーナに併設されている伊東マリンタウンで、一般観光客向けにカジキの解体ショーが開かれます。
このイベントはマリーナの恒例イベントになっており、年に何回か催されているもの。

ここで使われるカジキは、僕たちが夏の間に釣り上げたカジキ達です。
メモリアルフィッシュとしてランディングしマリーナに持ち帰ったカジキは、記念撮影の後に名札が付けられて冷凍保存される。
そしてイベントの時に解凍されて利用されるって寸法。

多くのマリーナでは、ランディングされマリーナに持ち込まれたカジキ達は、オーナーが持ち帰るもの以外は、記念撮影の後は密かに廃棄処分されていると聞く。
チョット悲しい事ですよね・・・。

僕が艇を置く伊東サンライズマリーナでは、メモリアルフィッシュとして持ち帰ったカジキも処分される事なく、こうして利用され多くの人の胃袋に収まってくれる。
希望すればビルやヒレは、イベント終了後に剥製用に帰してもらう事も可能。

   
【去年のワンシーン。 結構多くの観光客が見てました。このあと解体され「漬け焼き」にして振舞われる。】

このシステムは、伊東サンライズマリーナが大いに誇れるサービスだと思います。
他のマリーナでも、こういった工夫がされると良いですね。

僕が息子と釣ったカジキも冷凍保存されて登場を待っています。
あの、100kgジャストのカジキ君ともう一度ご対面できるのが楽しみだな。

連休中伊豆方面へお出掛けの方、是非見に来て下さいね!
まだカジキ釣った事無い人、これから始めたい人、本物のカジキを見れば最高のイメージトレーニングになるかもよ。
23日、12時からで~す!!
  http://www.ito-marinetown.co.jp/bazar/info/1226887532.html


コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬型の気圧配置

2008年11月19日 12時43分01秒 | カジキ
    
 【寂しいので写真を追加  今日の湘南です 冬型がバッチリ決まると湘南海岸では南西ドン吹き。冬の海でも演歌は似合わないね。】 

昨夜から西高東低の冬型気圧配置がバッチリ決まった。
ついこの前までぽつぽつとカジキ情報があったので、辛うじて夏気分を引きずって来たけど、実際寒いよね。
いよいよ、ついに、冬なんだなぁって認めざるを得ない。(寒いの嫌い!)

今年のカジキラッシュは前代未聞だそうだ。
僕は昨年から始めたから、この釣れっぷりが当面の基準ってことに。
いきなり高いハードルから始めちゃったなぁ。
来期は例年通りの釣れっぷりに戻るのか、それとも温暖化の恩恵?で今後もずっと釣れ続けるのか?? (願わくば後者・・・)

GTの世界でのことだけど、10年ぐらい前までは30kgのGTをキャッチするのは至難の業で、国内ではGTのヒット数自体もそんなになかった。
それが、今では一般アングラーでも40kg、50kgのGTがバンバンキャッチされ、ヒット数も格段に上がっている。
これは、タックルやルアーの進化とキャプテンスキルの向上、そしてオールリリースの徹底がその理由の全て。
現在、日本発のGTフィッシングが世界のGTをリードしている。

カジキの世界も今後ますます進化するだろうから、ヒット数、キャッチ数も上がっていくだろう。
僕の短い経験の中でも、カジキゲームの中に進化の余地は相当多くありそうだなーって感じている。
アメリカ人やオーストラリア人が考えるカジキゲームがタタキ台になっているけど、発想を柔軟にしてチャレンジしていけばまだまだ楽しめそうだ。

「柔軟な発想とチャレンジ」
これは自分の趣味が色褪せないための極意だね、きっと。
西高東低の気圧配置のときは海に出ないで、カジキゲームの進化に頭を廻らすとしよう。

オット、今週末は早くも冬型が崩れそうだ。
ってことは、チャレンジ・ザ・ナイトモンスターハンティング!



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中止~~

2008年11月15日 22時19分48秒 | 釣りに関するエトセトラ
11月15日(土)

前回に続き、夜のモンスター・ハンティングやろうって事で、昼頃にマリーナへ。

同行予定のマオさんから連絡が入り、西の方は雨が降り出したとの事。

マオさんにネットで雨雲を確認してもらったら悪化の方向とのことなので、今晩の出船は中止にしました。

夕方には伊東も雨降って来た。 出なくて良かったぁ・・・

雨の中の夜釣りは勘弁してもらいたいものね。

昼寝して帰ってきました。

良い休息にはなりましたわ。(笑)


刺激を求めて、まだまだモンスターハンティングやりまっせ!



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近場で色々と

2008年11月04日 00時08分29秒 | オフショアの釣り

【怪しい夜釣り探検隊  スミヤキ】

11月1日(土)

3連休初日はチョット仕事して、夕方に伊東入り。
すぐに下架して、一人で初島近くへGO!
こんな時間から何やるかっていうと、夜バラムツ。あわよくばメカジキ。
かなーりマニアックだね。(笑)

夕闇迫る中、そそくさとタックルの準備を整え、水深200m前後の駆け上がりにパラシュートアンカーを流して船を止める。
200gのジグに5/0のシングルフック+グローのタコベイト。エサはイカ。

底まで落として10mピッチでタナを探る。
完全に暗くなってから数投目、150mぐらいで細かいアタリが出始めるがフックアップしない。
エサがなくなりタコベイトまで食いちぎっていく。
スミヤキだ。落とす度にこれの繰り返し。
たまにフックアップし70cm位のスミヤキが上がってくる。
21時終了し帰港。 深夜に息子が合流し、船中泊。


11月2日(日)

予定では大島で高級魚狙い。その晩は波浮泊して翌日は利島周りでジギング&泳がせでヒラマサ狙いと考えたが、予報では西の強風。
朝6時、すでに大島で西南西の風速14m。 諦めました・・・

2度寝後、ゆっくり起きてから、アサリを仕入れカワハギ釣りに変更~
先ず初島の風下に入り、タタキ釣り開始。すぐ近くにはワラサ船団が頑張っているが、カワハギの方が美味しいよね。
サビハゼと見たこともない綺麗なベラのオンパレード。水温がまだ高過ぎるんですね。

  
  【始めて釣れた不思議な魚たち ○○ベラ】  

手石に移動。
父親の貫禄で早速カワハギをゲット。超ワッペンサイズ。(でも、ウッシッシ!)
直後、息子もカワハギゲット。あらデカイやん・・・ (ニャロウ!)

  
  【本命カワハギもちゃんとゲット。 ワッペンサイズから25cm級まで。】

アサリの他に、バラムツエサの残りのイカを小さく切って使って見たら、これがまたアサリと遜色なく釣れる。何と言っても針持ちが断然良い。
カワハギにイカタン、これ結構お勧めかも。

潮が止まるとパッタリアタリも止まる。潮止まりの間はエソその他の外道が連発。
夕方、潮が動き始めるとカワハギが再び食い始める。面白いですね。
飽きない程度に釣れ続け、エサが無くなったので終了。 キープサイズは10匹ぐらい。小型はリリースです。朝からじっくりやれば一人20ぐらいは釣れそうですね。

   
  【始めて釣れた不思議な魚たち  何これ?フナ?】
 

  
  【始めて釣れた不思議な魚たち  メイチダイかな?】

夕方、完全無風になったので、再び夜バラムツになだれ込む事にする。
今度は川奈沖の駆け上がりを探る。
暗くなって直ぐ、200m立ちの160mで良い感じのアタリ。フックアップも成功!
ズッシリ重さが乗り、いきなりドラグを出す。いなして巻き上げにかかるが、何か物凄く暴れるは、走るわで、こりゃバラムツというよりサットウ(アブラソコムツ)か。
反対舷の息子のタックル回収が間に合わずオマツリしたままファイトする羽目に。
残り10mぐらいで更にガンガン走り回るは突っ込むはでサットウ確定。多分20kg位かな。
バラムツやサットウは、ボートの明かりが届き始めると必ず暴れるんだよね。
最後の最後でドライブに巻かれてしまいプッツン。 オマツリしたままなのでコントロール出来ませんでした。 反省・・・

その後、再びスミヤキの嵐。
たまに大型が掛かるが10kg位のサメばかり。サメは引かないので直ぐに分かるから巻くのも気が重い。
場所を色々移し、色々な水深の場所を探すが、魚探には120m付近にうっすらした反応やポツンとした単体の反応が延々と出るし、当たるのもみんな120m付近。それ以外のタナでは何にも当たりません。
多分、この辺では深海魚はみんな120m付近に溜まり、それ目掛けてサメもウロウロし始めるようです。
結局、最初の一発以降、サメとスミヤキの猛攻に会い、バラムツ、サットウは来ませんでした。

  
  【怪しい夜釣り探検隊   夜の帝王サメ吉】

20時頃終了。
真っ暗な海をレーダーだけを頼りに、15ノットぐらいでゆっくり帰ってきました。
マリーナに帰港後、ペコペコのお腹を抱えて近くの激安特盛ステーキハウスへLet's Go!
腹いっぱい、本当にお腹一杯食べて来ました。

本日、昼夜ダブルヘッターで釣りして、その後、腹いっぱい食べて、何かもう大満足。 一日遊んだー!って感じです。
早々に就寝。朝までグッスリでした。

翌朝、西の大風が吹きまくっているのは明らか。ゆっくり起きて午前中はマッタリ過ごす。
昼過ぎに上架して早々に帰宅しました。

夜バラムツはキワモノ的で怪しい面白さがあるけど、ベタ凪ぎの日限定なので予定が立てにくいですね。
また機会が有ったらやってみよ。


コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする